ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ここ数ヶ月

2013年12月01日 | お茶色の日々


8月末から今まで、紅茶を入れて飲んでない。
(8月以降の紅茶を飲んだ記事は、それ以前に飲んで記録していたもの)
公私ともに忙しくて眠れない日が続いていたけど、紅茶を入れる気にはどうしてもどうしても(大事なことなので(ry)なれなかった。

ずっと飲んでいたのはコーヒー。
気合いやスイッチを入れるツールとして飲んでいた。
ドリップする紙のフィルターは、種類によって味の出方が違うことも知った(気のせいではないと思う)。
カリタの「珈琲屋さんのペーパーフィルター」(フィルターの色が白)、カリタの「コーヒーフィルター」(フィルターの色が茶色)、ローソンで売っているUCCのペーパーフィルターと使ったけど、「コーヒーフィルター」の味の出方が一番好みだった。
味や苦みが出すぎず、マイルドな感じ。
UCCは味が出すぎて、カリタと同じ感覚で入れると「苦い…」となった。

先日、ようやく落ち着いてきた。
そして、本日、やっと「紅茶を飲もうかな」と思えた。

手に取ったのは、フィーユブルーの「エチュード」(ティーバッグ)。
たまたま目についたから選んだのであって、他に理由はない。

久しぶりの紅茶は、とてもおいしかった。
エチュードは、アッサムとダージリンのブレンドだからか、味と香りにパンチが効いていて、「これならコーヒーの代わりに使えるかも」と思った。

ここ数ヶ月で思ったのは、私にとっての紅茶は「心に余裕がないと入れられない」ものなんだなということだった。
ずっと日常的に紅茶を飲んできたけれど、本当に追い詰められた時、私にとって紅茶はお伴になり得なかった。
私が本能的に選んだのは、コーヒーだった。

でも、紅茶を飲もうと思えたということは、余裕が出てきたという証拠。
いやー、久しぶりの紅茶はおいしかったー。


関連記事

お茶色の日々


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーのつまみ | トップ | 「ケンジ・オレ」を作ってみた »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!お忙しかったのですね~ (みい)
2013-12-01 20:21:23
久しぶりにブログにお邪魔してみると、久しぶりに投稿されたとのこと
とてもお忙しい日々だったのですね、紅茶も飲まれなかったなんて・・

そんな時ハーブティーはいかがですか?
紅茶よりも気軽で簡単に淹れられますね

気分によって色々試せますし
とてもリラックス出来るので
最近あたしは気に入ってます(^-^)



みいさんへ (ぎんぐ)
2013-12-01 22:35:57
みいさん、コメントをありがとうございます。
なかなか更新できないのですが、ご覧いただいて嬉しいです。

ハーブティー、気になってはいるのですが、未だに手を出したことがないのです。
これ以上、お茶関係に興味を持ったら、茶葉の在庫が大変なことになってしまう!と、あえて興味を持たないよう頑張ってきた所もあります(^^;

でも、リラックス効果があって、紅茶より気軽に入れられるなんていいですね。
少量から試してみようかしら…(どきどき
ぜひ、お試し下さいね (みい)
2013-12-02 18:11:33
ハーブティーは、とってもお勧めなんですよー
美味しくて、安くて、淹れるのも手軽で簡単で
きれいな色を見ているだけでも癒やされますよ~

珈琲や紅茶よりも味の個性がハッキリしているので、わかり易くていいですし
ティーバッグで試してお好みのハーブを探されるといいのではないでしょうか

あたしも珈琲や紅茶には、ウルサイ方ですけれど
すっかりハーブティーに落ち着いてしまいました

元は薬ですから、美味しく飲んで健康効果も期待出来るなんて、嬉しいですね(≧∇≦)
お返事が遅くなってすみません! (ぎんぐ)
2013-12-07 20:36:16
返事が遅くなってすみません!
(言い訳ですが)ここ数日、非常に立て込んでおりました。

ハーブティ、自分で入れるのはちょっとどきどきなので(不器用なのです…)、まずはお店で飲んでみたいと思います。
青山フラワーマーケットのティーハウスがいいかなーなんて。
紅茶やコーヒーが好きなみいさんがいいと言われるハーブティ、飲むのが楽しみです。
味も見た目も良くて効能もあるなんて、ハーブティって優秀過ぎますね。