ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

紅茶好きが勧める絶対に行っておきたい東京の紅茶専門店7つ

2012年03月07日 | 喫茶店へ行こう!


東京でおいしい紅茶を飲みたいけど、どの店に行けばいいか分からない!
そんなあなたのために、「絶対に行っておきたい東京の紅茶専門店」を7つピックアップ。
都内の紅茶店巡りの参考にどうぞ。


●ジークレフ・ティールーム
紅茶好きなら知らない人はいない店。
おすすめは季節ごと(月ごと?)に変わる紅茶を使った本格的なデザート。
現在、吉祥寺店では「有機レモンとニルギリの春一番のパフェ」がメニューに出ている。
紅茶もおいしい。

私が、ジークレフに行ったときのレポートはこちら
食べログのレポ集はこちら(レポ集1レポ集2レポ集3)。

ジークレフのサイト



●ティーハウスタカノ
1974年に東京で初めて紅茶店を開業した、紅茶専門店の老舗。
紅茶好きなら必ずお勧めすると思われる。
季節の紅茶もおいしいけど、アレンジティーもおいしい。

私が、ティーハウスタカノへ行ったときのレポートはこちら
食べログのレポ集はこちら

ティーハウスタカノのサイト



●青山ティーファクトリー
都内の紅茶専門店といえば、ここも外せない。
セイロンティー(ウバ、ディンブラ、ヌワラエリヤ、キャンディ、ルフナ)専門店。
店のサイトにもある通り、紅茶好きが「セイロンティー最強の店は?」と聞かれると、ここを連想する事が多いと思う。

私が青山ティーファクトリーへ行ったときのレポートはこちら
食べログのレポ集はこちら

青山ティーファクトリーのサイト



●マリアージュフレール銀座本店
数ある紅茶ブランドの中でも、トップクラスの知名度。
メニューの紅茶の数が凄まじいのが特徴(50以上?)。
接客もとても丁寧。
ただ、場所柄もあってか値段が少々高い。

私がマリアージュフレール銀座本店に行ったときのレポートはこちら
食べログのレポ集はこちら

マリアージュフレールのサイト



●インペリアルラウンジ アクア(帝国ホテル)
あちこちのホテルでアフタヌーンティーを食べてきたけど、ホテルのアフタヌーンティーではここが一番だった。
他のアフタヌーンティーと違うのは、アフタヌーンティーに付く紅茶に美しいアレンジティーが選べる所(おかわり自由)。
ホットの紅茶もデザートもおいしく、接客も素晴らしい。

アフタヌーンティーに付くアレンジティーの写真はこちら(2011年当時。写真1写真2)。
食べログのレポ集はこちら

インペリアルラウンジ アクアのサイト



●チャイブレイク
2009年、紅茶好きの間で「おいしい紅茶の店が吉祥寺にオープンした!」と話題になった店がある。
それがチャイブレイク。
評判通り、紅茶もデザートもおいしい。

私がチャイブレイクに行ったときのレポートはこちら
食べログのレポ集はこちら

チャイブレイクのサイト



●ティークリッパー
おいしい紅茶を出す名店として親しまれつつ、2002年に閉店。
しかし、2009年に復活!
復活当時は、紅茶好きの間で話題となった。
紅茶もお菓子も親しみやすい味でおいしい。

私がティークリッパーへ行ったときのレポートはこちら
食べログのレポ集はこちら

店のサイトはなし。

【最後に】
上記で紹介した店は全部行ったというあなたは、ここからお店を選ぶべし。
全店制覇はかなり大変かと。

【追記】
この記事で紹介した店は、紅茶好きなら間違いなく1つは勧める「鉄板の」おすすめ。
一方、2012年9月現在、紅茶好きの間で「評価の高い」「話題となっている」店の紹介はこちら。

紅茶好きの間で話題の東京の紅茶専門店たち


【番外】
こんな記事もあった。
このお店のラインナップは、書き手の好みが入っていそう。
でも、こちらもおいしいと思う。
「オレンジペコー」と「まやんち」は行ったことがあるので。

東京でおいしい紅茶が飲める店10選


関連記事

紅茶好きの間で話題の東京の紅茶専門店たち
今まで行った喫茶店のレビュー
外でおいしい紅茶を飲むための試行錯誤
紅茶関連の各種記事まとめ(はてブ約5,000)


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.42(紅茶レビュー) | トップ | ヌワラエリヤブレンド »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む