ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

第2回紅茶大会(紅茶オフ会)

2010年03月23日 | 紅茶関係のイベントレポ
第2回の大紅茶大会(紅茶オフ会)に参加してきました。
参加者はなんと26名。
今回はブログでコメントのやりとりを通じて知り合った方や、また見ていらっしゃる方とも直接お会い&お話できて、本当に(!)嬉しかったです。
この会がなければお会いすることもなかったかと思うと、幹事ののりじゅにあさんには感謝の一言です。
本当にありがとうございました!

以下は、今回のオフ会のレポート。
今回も前回と同じく、4つのテーブルで同時に紅茶が入れられた。
入れていたのはナガレさんたなかさん、某プロの方(第1回目にいらした方と同じ方)、そしてはるばる大阪からいらしたおいなりさん
前回と同じく全部のテーブルを見ることはできないので、私が見た「オフ会の風景」でも。

【美しいサンドイッチ】



写真は4名の女性陣が、会場で即興で作ったサンドイッチ。
切り方、盛り付け、具といい美しすぎ!
実は私も初期の時点ではお手伝い?していたのだけど、あまりのセンスと手際のよさに「これは私が手伝わない方が無難!」と判断して離脱…。
次回の参加時までに、サンドイッチ作成の練習をしてきます!

【キームン飲み比べ】



写真は、2種類のキームンを入れるナガレさん
ちょっと時間が空いたナガレさんが、傍にいた私に「何か入れて欲しいものがありますか?」と聞いてくれた。
えええっ、いいんですかっ???
「じゃこれとこれをお願いします!」と、遠慮なくセレクトショップの09年のキームン超級と05年のキームン礼貴品(私が持ってきた物ではない…)を差し出した。
なぜキームンかというと、上手に入れられないから。
入れて頂いたキームンは、ややスモーキーで味わいがあった。
味がちがうのもはっきり分かるんだけど、とても表現できない。
でもこれで、お手本となるキームンの味を覚えたぞ(私が入れていたキームンはなぜかすごく薄かった)!

【ティーバッグ入れ方講座】



写真はティーバッグの入れ方の講義中のナガレさんと某プロの方。
(写真左がナガレさん、右が某プロの方)
ティーバッグの入れ方にはポイントがいくつかある。
中でも私の印象に残ったのは、某プロの方が仰った「ティーバッグを入れる前に逆さにして茶葉を下に寄せ、上になった折りたたみ部分をつまむようにしてたたまれた部分を広げる。そうしてティーバッグを入れると、茶葉がジャンピングしやすくなる」というもの。
ええ、今日から早速職場で実践します。

【4層のセパレートティー】



4層のセパレートティーを作成するおいなりさん
みんなが見ている前で作成するのもすごいけど、それを成功させるのもすごい。
私なら緊張しすぎてとても作れない!
レシピは下からグレナデンシロップ、グレープフルーツジュース(Doleのやつ)、アイスティー(ウバ。加糖済み)、炭酸水(無糖)。
糀谷 やなさんが作成されたセパレートティーも涼しげで素敵だった。


糀谷 やなさん作成のセパレートティー。
下がアイスティーで上が炭酸水。
可愛い!

【初めてのラプサンスーチョン】



ラプサンスーチョンは飲んだことがなかったのだけど。
今回、初めて飲んだ。
袋の上からでもわかる「おばあちゃんの納戸のにおい」と「ソーセージのゆで汁」を足して2で割ったようなにおい。
噂に違わず、強烈な味のような気がする…。
と思って飲んだら、味は香りほど強烈ではなかった。
一緒に飲んだ方と「何だか健康茶っぽい味ですね」で一致。
そしてなんとバタークッキーを食べつつ飲んだら、クセのある風味が消えて全く分からなくなった。
…これはやみつきになる方がいるのもわからなくない、かも。

【私の名刺】



写真はおいなりさんが作って下さった私の名刺(オフ会の開始時に頂きました)。
とてもきれいで、見ているとニコニコしてしまう。
お忙しかっただろうに…。すっごく嬉しい!
(ツイッターで「知り合いの名刺を作成中」と言ってましたが、「知り合い」は私のことだったのですね♪)
大事に使いますね。
ありがとうございました!

今日(もう昨日ですが)は本当に楽しかったです。
皆様、またどうぞよろしくお願いします。

<他の参加者のレポート>
のりじゅにあさん
糀谷 やなさん
0443さん
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タルボ農園DJ-727 ティッピ... | トップ | ポットを温める意味-紅茶と温... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃー! (0443)
2010-03-23 19:43:12
わたしの妙ちくりんな記事を載せていただいて…びっくりです!
楽しかったし大満足でした。ありがとうございます!
お団子もおいしかったですね☆
少しでしたがぎんぐさんとお話できてうれしかったです♪
昨日はありがとうございました! (ぎんぐ)
2010-03-23 21:43:50
昨日はありがとうございました!
また、色々とお気遣い頂いて申し訳ないです
0443さんの優しい目線のレポートに、暖かい気持ちになりました。
同じ場所にいても、人が違うと感じ方も全く違うんだなあと新鮮でした。
私こそ0443さんに直接お会いして、お話できて嬉しい&楽しかったです。
お団子、おいしかったですね。
メインの紅茶も沢山飲んで、お土産にも貰って私も大満足でした。
今後ともよろしくお願いしますね
参加しました! (NEU!(ノイ!))
2010-03-23 23:43:48
お言葉に甘えて、参加させて頂きました。

こういう会に参加することが初めてなので、
ドキドキもので、(という割には食べまくり飲みまくり)
おろおろしているうちに、終わってしまいました。

かなり重要なノウハウや情報や知識が飛び交っていたのに、
なーんとなく聞き流していたようで、
↑のレポートなど読むと、私ハ何ヲシテイタノ?という感じ。
がっつりノートとっている人も、何人かいましたし。

ええと、次回は、もうちょっと頑張りマス!

(しかし、手土産一杯で申し訳ない気分~♡にやにや)
今回もありがとうございました! (のりじゅにあ)
2010-03-24 01:33:30
ぎんぐさん
今回もありがとうございました!

ラプサン初めてだったんですね~。
あれはリーフで入れると、もっと素敵な(?)香りが
たちますので、一度、ぜひ。

これからも紅茶大会をちょっとずつ、ちょっとずつ
良いものにしていきたいなと思いますので、
良かったら、楽しみながら、力を貸してください。

あと、事後連絡になってしまって恐縮なのですが、
大会サイトの開催レポートページに、
ぎんぐさんのHNとこの記事へのリンクを掲載させていただきました。

もし、問題があるようなら消去しますので、お申しつけください。

ではでは。
また、これからもよろしくお願いいたしますっ!
うらやましいーーー (srj)
2010-03-24 09:03:27
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。ぎんぐさん、ほんとにうらやましいです!

『私もこんなふうになれるんかなぁ。。。』
『イベントかぁいいなぁ。。。この辺じゃきっとないな。。。』
『都会だといろんなお店あるし、食べ歩きとかお店巡りできるんだろうなぁ。。。』などなど…。

すみません、出だしから愚痴っぽかったですね(笑)

紅茶にはまり始めてまだ日が浅いのですが、私も始まりはこのブログなんですよー!紅茶に関するネタ話(ご家族やお友達とのおもしろいやりとりのもの)や、紅茶の種類に関するお話など、文章の書き方も上手なのでとても引き込まれてしまいます☆自分では文章力がないのでとてもこんなふうに書けないし…(笑)


三歳の息子と一緒に紅茶を飲むことがありますが、昨日これを読んでいたら息子が寄ってきて、

息『これジュース?』
私『紅茶だよ。ママはできんけどねー…。綺麗やねー。』
息『うん。綺麗やねー!』

ちょうど、おいなりさんのセパレートティーを見ていたところでしたが、子供の心までくすぐるこんな紅茶を私もいただいてみたいです♪

長々とすみません…。
NEU!(ノイ!)さんへ (ぎんぐ)
2010-03-25 00:49:18
一昨日はありがとうございました。
お会い&お話できて楽しかったです♪
私もどきどきだったのですが、1回目よりは多少周りが見えるようになりました。
レポート、NEU!(ノイ!)さんの知らないことが書いてありましたか?
オフ会のレポートって、同じ所にいるにもかかわらず全く違うことが書いてあるのが面白いと思うので、そう言って頂けるととても嬉しいです。

本当に楽しかったですよね。
お土産も多くて大満足~
またお会いするのを楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
のりじゅにあさんへ (ぎんぐ)
2010-03-25 00:50:08
この度はお疲れ様でした。
幹事ののりじゅにあさんには、本当に本当に感謝です

ラプサンスーチョン、もしかしてティーバッグだからあのレベルで済んだんですか(@ @)
「あのレベル」といっても、香りはかなり強烈だったのですが…。
何だかちょっとリーフでも飲んでみ…いや、今の発言はなかったことにして下さい!

紅茶大会、本当に楽しいです。
もっと楽しいものにするべく、微力ながらお力になることができれば嬉しいです。

レポートの掲載は全く気にしておりません。
拙い記事ですが、レポートとして掲載して頂いてありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
次回の開催を楽しみにしております♪
srjさんへ (ぎんぐ)
2010-03-25 00:51:09
srjさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
とても嬉しく拝見しました!

紅茶大会、とても楽しかったです。
5月にまた東京の阿佐ヶ谷で行われる予定(まだ未確定)なのですが、もしいらっしゃれる距離でしたらどうぞ♪
また、紅茶オフ会は京都でもやるようですし、ルピシアもダージリンのファーストフラッシュの大規模な試飲会を(昨年と同じであれば)札幌・東京・大阪でやります。
お近くにお住まいであればいかがでしょう??

確かに、東京には色んな店がありますね~。
でも、紅茶の味より雰囲気重視のところも沢山あるというのが正直なところです(雰囲気は大事ですが)。
なのでおいしい紅茶を飲むなら、インターネットでいい茶葉を取り寄せたほうが安いし、時間の節約になるというのが個人的な感想です。
既にご存知とは思いますが、リーフルやジークレフ、リンアンは茶葉に紅茶の入れ方がきっちり書いたものが付いてきて、その通りに入れれば、少なくとも東京の雰囲気重視の店以上の紅茶は飲めると思ってます(断言してしまったー)。
なので、まずは取り寄せから…って何だか店の回し者みたいですね(^^;

私の書いたものを楽しんで頂いているなんて、すごく嬉しいです♪
文章力なんて、とてもとても…。
ですが、引き込まれるだなんて褒められてしまうと頑張ろうかなーという気持ちに…(おだてられると木にどこまでも登るタイプです)
そして、このブログが紅茶にはまるきっかけだなんて、こんな嬉しい言葉はありません。
ありがとうございます

お子さんの「綺麗やねー!」のコメントに思わずにこにこしてしまいました。
お子さん、可愛いです~。
実は、実物のセパレートティーはもっときれいなのです(携帯で撮った写真なので、あまり写りが良くないのです)。
カクテルみたいなんですよー。
日本紅茶協会のレシピにも2層、3層、4層のセパレートティーがあるので是非作ってみて下さいませ。
すごくきれいですよー。
私にも6歳の息子がおりますが、セパレートティーはものすごく受けました。
味ですが、3層、4層はほとんどジュースです。
きっとsrjさんのお子さんにも飲みやすい筈…。
なんてタイムリー!!! (srj)
2010-03-25 11:15:46
行けるものならほんとに行きたいです!
…でもうちは東京と大阪の中間、愛知の田舎なので、どっちにも新幹線で2時間くらいかかっちゃうんですよね。。。
この辺じゃこんな会は絶対ないだろうし、(探せば名古屋辺りであるかもですが。。。)、茶葉もルピシアのもの(しかもほとんど福袋)しか持っていないので、リンアンのお試しセットを頼んだところだったんですよー!
昨日発送したとメールが来たのでおそらく今日来ると思われますが、本当に楽しみです(^-^)少しでもお店の雰囲気を味わえるといいなぁ。。。時間ができたら、リンアンにも行ってみようと思います!


去年の秋、ルピシアの試飲会が名古屋で開かれるのを知りとても嬉しくてウキウキだったんですが、妊娠中だったのとちょうど新型インフルエンザが流行った時期だったこともあり、泣く泣く断念したんですよー。。。結局インフルには一度もかかることなく、1月に無事生まれたのでよしとしようと(笑)


セパレートティー、私にも作れる技術があれば…。まずは、アイスティーを上手くいれれるようにならないと…ですよね。きっと。
今年の夏はちょっとがんばってみようかなぁ。。。

そのためには、もう少し道具を揃えないと。。。『これくらいかなぁ』と結構目分量でやってしまっているので…(笑)
おはようございます~ (ぎんぐ)
2010-03-26 05:50:55
愛知県にお住まいなのですね。
確かにこうしたイベントはあまりないかもしれませんね…。
でも、リンアンに行ける距離って羨ましい!
リンアンのお試しセット、懐かしく思い出しました(私の時は一度しか頼めないという注意書きがあったので、注文したのは何年も前なのです)。
このセットに入っていたダージリンのオータムナルで、初めて「ダージリンっておいしい!」って感動して、今の私があります
srjさんの好みの紅茶があるといいですね♪

ご出産、おめでとうございます!
紅茶より何より、健康が一番ですよ~。インフルエンザは本当に怖いです。
今は寝不足な毎日でしょうか。
まだ寒いので、お体には気をつけて下さいね。

アイスティー、私も色んな作り方を試して玉砕してきましたが、不器用な私でも一発でOKだったのが「紅茶 おいしさのコツ」(磯淵猛)に書かれている「二度取り」という方法でした。
このブログに書いてあったかなあ…。
もし書いてなかったら、時間のあるときに補完しておきますね。

目分量でおいしく入るのって素敵です。
私は未だに秤に頼っています。
でも、道具を揃えるのもきっと楽しいですよ
ぎんぐさんに会えた! (20番)
2010-03-26 07:53:27
いつもブログを楽しませてもらってるぎんんぐさんに会えてうれしかったです!
(紅茶大会で、がっつり苗字を書いてしまったのであえて番号で名乗ります・・。)
想像通り、穏やかで笑顔の素敵なかたでした~。当日はドキドキで会場を浮遊霊状態になってしまったので・・、次回参加できたらお話たくさんしたいです。今から楽しみにしてます。

紅茶に詳しい方、入れるのが上手な方たちがたくさんいらっしゃって、すごく刺激を受けました。ネットの使いこなしもすごい 私もブログで記録を付けようかな~と、影響されまくりですね

またお会いできるのを楽しみにしてます
20番さんへ (ぎんぐ)
2010-03-28 17:19:32
20番さん、コメントをありがとうございます~
旅行のため、お返事が遅くなってすみませんでした。
こちらこそブログをご覧になっていると伺って、すごく嬉しかったです!
このブログが20番さんの楽しみになっているのであれば、続けている甲斐があったってものです
前回、今回とどきどきしながらの出席でしたが、「想像通り」と言って頂いてほっとしました~(^^)
こちらこそあまりお話できなくて残念でした(私も緊張してました…)。
次回お会いした時には是非、よろしくお願いしますね♪

ブログで記録を付けるのは楽しいですよ!
後で読み返すと、忘れたことも思い出すことができるのもいいです。
(私の場合はしょっぱい気持ちになることもありますが…)
もし、20番さんがブログを作成されたら教えて下さいね。
絶対に伺います~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む