ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

第5回 ダージリン・フェスティバル2010

2010年05月23日 | 紅茶関係のイベントレポ
今年も行ってきました、ダージリンフェスティバル。
会場に着いて予約番号を伝えると、茶さじと各茶園の特徴が記された小さい冊子が貰えた。
(去年までついていたメモ用の鉛筆が今年はなかった)

会場に入ると、予想通りすごく混んでいた。
人は多いのに会場が狭すぎる…。
あと、紅茶を貰ったらすぐにどかず、その場で飲みながらしゃべる人が多い(これは毎年だけど)。
なので(?)、私が行った15時頃は凄まじく混雑していた。
朝の通勤ラッシュみたいだった。

紅茶の味はかなり薄い。
でも折角来たことだし、味が分からないものは何度か飲んで味の印象をメモ(ここ、すっごく苦労した。薄すぎるんだもの)。
そして、会場で飲んだ各紅茶の印象を表にしてみた。
あくまでも「私が会場で飲んだ時の印象」。
そして、各要素がバランスよく揃っているように見えても、味そのものがものすごく薄いので注意。
(例えばグラフで花の香りがほとんどでも、その紅茶の花の香りがすごく強いわけではない。その紅茶の風味の構成がそう感じただけで、紅茶自体の味は薄いことも。
(あと、実際に家で入れたら、印象もかなり変わりそう)

まず、私がファーストフラッシュの感想を述べる際によく用いる数種類の表現を、紅茶の感想の指標と見なして横軸?に並べる。
そして今回飲んだ茶葉を、全ての指標について0~3の数値で表し、エクセルに打ち込んだ。
数値が0なら「全くなし」、1なら「かすかにする」、2なら「ごく普通」、3は「結構強烈」、0.5刻みのやつはその中間だ。
「紅茶らしい風味」のように「風味」とあるのは味と香りのこと。
味と香りを同じ数値で表現するのは乱暴だけど、私の場合、紅茶の味がありながら紅茶の香りがしないことはないので(嗅覚と味覚が一体化している)、一つにしている。

こんな風に書くと面倒そうだけど、実際は「この紅茶は紅茶の味が普通にするかな?うん、普通に感じるから2」という具合なので簡単。
エクセル表にするとこんな感じ。
(※画像が横に長いので全画面か、画面を横にスクロールして下さい)



この表を円柱グラフにして、視覚化してみた。
私が受けた各紅茶の味の印象が、多少でも伝わるといいのだけど。
(この表も横に長いので、全画面か横にスクロールして見て下さい)



表にない紅茶は、「薄くて何度飲んでも味が分からなかったもの」か「紅茶からあり得ないくらい甘いお菓子のような匂いがしたもの(何回飲んでもそうだった)」。
★がついているものは、「私的に気に入ったorこれは買っても外れではないのでは」という紅茶。
★2つのシンブーリは、ぶっちぎりで華やかでおいしかった(でも売り切れ)。

-------------------------------------------
【追記】
・シンブーリ・スーパーファインは高いけど、花のような香りが強く一番おいしかった。
・キャッスルトンDJ6は紅茶らしい味で、華やかさやファーストフラッシュらしさは全くない。
・ミムDJ3は鼻に抜けるような強烈な草の匂いと清涼感。風味の強さでは会場一。
・バダンタンDJ6はスタンダードでおいしいファーストフラッシュ。
・タルボ・ムーンストーンは昨年の派手さはあまりなく、焙煎系の味が前に出ている。フルーツっぽい香りも多少ある。
・グームティの濃い緑茶チックながっつりした渋みが好き。でも、クセも少しあった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タルボ農園 DJ-5 スペシャ... | トップ | ORANGE(紅茶レビュー) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイル)
2010-05-23 21:07:18
はじめまして!お茶ブログから飛んできました。私も27日にこちらのイベントに伺う予定なので興味深く読ませていただきました。
別の方のブログでもやはり「薄い」という印象が書かれていたので、ちょっと今から残念です。1stは渋さが苦手な方が多いので、お外で飲むと軽いものが多いですよね。。。あとは、茶葉をあまり使わない淹れかた(コスト削減)なのかなあ。。せっかくの利き茶なので、特長がしっかり分かるほうがいいですね。あとは混雑かぁ・・友人2人誘ってしまったので、ちょっと心配。。1人だとじっくりぎんぐさんのように表を作成したいところですが・・そこそこで引き上げようかな。来年は1人でじっくり楽しみます♪
紅茶好きな方との会話をもっと楽しみたい♪ので、また遊びに来てもよろしいでしょうか?
初めまして! (ぎんぐ)
2010-05-24 20:45:43
スマイルさん、初めまして!
コメントをありがとうございますm(_ _)m
私が行った日が休日のためすごく混んでおり、ルピシア側も「とにかく数を入れなくては」ということで薄くなったのかもしれません。
スマイルさんがいらっしゃる27日は平日で空いていると思われるので、ルピシア側も余裕を持って入れられる=味が多少濃いものが期待できるかも?ですね。
ご友人と楽しい試飲会を過ごせますように♪

私は紅茶好きな人が周りに殆どいないこともあり、紅茶好きな人とお話できるのは本当に嬉しいです。
なので、どうぞまたいらして下さいね。
楽しみにしています!
Unknown (スマイル)
2010-05-29 15:52:54
再びこんにちは♪フェスティバル行ってきました!感想その他、ブログに記しているのでもしお時間ありましたら、お立ち寄りください。
行ってからみる、ぎんぐさんの上の表は大変興味深いです♪思わず自分の表と見比べてしまいました笑。シンブリは美味しかったですね。花のような香りと、渋みがなく、甘く飲みやすいお味で、クローナル種なのかな?と思ってお店の方に聞いたらやはりそうでした。
紅茶好きの方とのおしゃべり・・私もほしいなぁ~と思って、ブログを開設しました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
Unknown (ぎんぐ)
2010-05-29 23:37:23
フェスティバル、行かれましたか!
私が行った時に比べると、入れ方が改善されたようで何よりです。
行かれてから私の表をご覧になると、「あ、違うな」と思われるところが沢山あるのではないかな?なんて思います。
それもまた楽しいですよね。

今日は「紅茶大会」という紅茶のオフ会に行ってきたのですが、そこでピュッタボン・クイーンが入れられていました。
華やかな香りが素敵で、試飲で飲んだのとは印象がかなり違いました。
少なくとも、上の表で記録した「石灰っぽい味」はなかったです。
買って入れると感想もかなり違ってきそうですね。

ブログ、興味深く拝見しました。
12種類のテイスティング記事が圧巻です。
これからも更新を楽しみにしています!
1時間違うというだけで (雪菜花 螢)
2010-06-02 01:21:44
 今晩は。初めましてならず2度目まして。

 自分も同じ日にフェスに行きました。尤も時間は1時間前ですが。
 ぎんぐさんの時は味の薄いものが多かったみたいですね。自分の時は比較的ぬるいものが多く、お茶の味を味わうというよりも渋味を味わうという感じでもありました。

 ただ、今年は茶園ごとの特色なるものと、メーカーのブレンダーの腕前が見ることが出来るので、なかなかに興味深いかと思います。

 それではお邪魔様でした。
雪菜花 螢さんへ (ぎんぐ)
2010-06-02 07:04:17
いらっしゃいませ~。
私が会場にいた14~16時は一番混み合う時間帯だったようで(土曜の自由が丘の15時頃って、考えてみれば一番人出が多そうですよね)、凄まじい混雑でした。
なので、お茶がすぐになくなるため、入れる側も次々に入れなくてはならない=熱いけど薄いお茶になったのかと…(もともとの入れ方も薄かったと思いますが)。
雪菜花 螢さんの時は味より渋みが出ていたのですね。
本当にどうしてそんな入れ方になるのでしょうね…?
もとの茶葉は美味しい物が多いと思うだけに不思議です。

ブレンドものも何種類か出ていますね。
実は茶園物を飲むのに忙しく、ブレンドものをまだ飲んでいないのです。
今度飲んでみます~!