西京高校水泳部

西京高校水泳部の情報発信基地です。

第3回考査

2008-10-15 | Weblog
明日から第3回考査が始まります。今晩あたりは半分徹夜の人もいるのでは?

「あーもうちょっと早くから、普段から勉強しときゃーよかったなー」という気持ちをこのテスト終了後に思い出して下さい。そういう「感じ」みたいなのを有効に生かしましょう。

ミーティングでも伝えましたが、試験週間だから勉強だけとか、試験が終わったから水泳だけにはならぬよう、二本柱で頑張りましょう。

良い意味で「試験週間なんて関係ねー?」状態を普段から積み重ねることが出来れば、きっと世界が変わるはず。

そう言う意味で私は試験週間反対派です。日本の悪い文化だと思う。(海外のことは知りませんが)

スイミングスクールはこの影響を受けない。(これを理由に練習を休む人もいるようですが・・・)

日本の競泳レベルが向上した理由の一つでは?とふと思うことがあります。勉強はというと、合宿中でも練習合間にしてるし。

試験週間を廃止してみて、生徒の学力レベルが下がるのであれば、問題点は・・・本質が見え隠れします。

結局は先生と生徒みんなの意識の問題だと思います。

本当の学力とは、なんでしょう?


写真
 10月4日に贈ったバラの花、良い感じで開いてきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。