独り事ver.1.7

日常の喜怒哀楽を主に怒に関して綴る一子相伝の物語、第二章。

職務質問の巻

2005-11-25 | Weblog
カードの支払いが滞った。引き落とし日に銀行の残高が足りなくて引き落とされず
に郵送で送られてきた振込み用紙が2枚。そして今月末に引き落とされる額。これ
らを足して今の残高と比べてみたら・・・。

ぜんぜん足りない・・・。

おれ、給料日が10日払いだから月末と月初めはとくに貧困に喘いでいるわけよ。で
もここまで困ったことは今までなかった。正直首がまわらない。いやあ血でも魂で
も売れるもんなら売りたいよ。おかげさまでよく飲むお酒がその他雑種2からさらに
ランクダウンでやっすい焼酎になりました。発泡酒を飲んでいたころが懐かしい。

しかし嘆いていてもお金が増えるわけでもなく、ほんとに毎晩祈りをささげて魂を
売り払おうとか、身の回りのいらないものを売り払って少しでも現金化しよう、と
かそんなことばっかり考えてる毎日で、非常に不健康だ。しかもこのタイミングで
携帯電話なくしちゃうしね。まだ見つかってないんだけど。

ということで。決心を決めた。レンズを売ろう、と。

カメラ用品を売るってのはおれとしてはけっこうまじな状況でして。ほんと泣く泣
くって感じなんだが仕方がない。これ以外に金目のものがないんです。まあまたい
つかお金持ちになったら買えばいいやと無理やり自分を納得させて。おれのお気に
いりだったマクロレンズと魚眼レンズと28mmのニッコールは結局福沢先生3枚と樋口
一葉1枚になりました。

正直、あれけっこういい値段ついたねと思ったんだがそこはやはり複雑。今たった
35000円手に入れなきゃならんばっかりにお気に入りレンズが3本も手元を離れるな
んて。ああ哀しい。

新宿の雑踏をなにか悶々としながら歩いておりましたらば突然おれに話しかける輩
がいる。はて、とヘッドホンをはずして顔を上げてみると。警官でした。なんだろ
うなと話を聞いてみると最近新宿でナイフの通り魔事件が起きてるみたいで、この
前なんて女性の方が腕切られちゃって・・みたいな話で。

で、結局なぜかおれが職務質問を受けたのです。なぜ?

まあ別にナイフ持っててやましいとかじゃないからどうぞどうぞと手荷物検査に応
じる。で、ふと気配に気づいて振り返ったらもう一人警官が。・・二人掛かりじゃ
ん。で、別に急いでるわけでもないし職務質問されてる間中周りの通行人がものす
ごくおれの顔を凝視しているのも全然問題ないんだが、どうも警官の物腰が気にい
らない。警官の発言をダイジェストで。

「職務質問って今までされたことあります?ああないですよねー。もぉすみません
。(へらへら)土地柄ちょっと物騒なんでね。ちゃんと見とかないとね。今日は遊
びに来られた?(にやにや)ああドラマー?ご苦労様です!!ちょっとズボンのポケ
ットとか触らせてもらっていいですか?(ゆらゆら)十得ナイフって知ってます?
あれも持ってるだけで軽犯罪法違反なんですよ。よくこんな風に鍵と一緒に腰にぶ
ら下げちゃう人いるんですよね。(ぺちょぺちょ)もしお友達に十得ナイフ持って
る方いらしたら教えてあげてくださいねー。(むにむに)・・・・」

どうもちょっと人をなめてるというか、バカにしたような感じがしましてね。遊び
に来たの?っていう質問もちょっとカチンとくるし、それよりもリュックの中に入
ってたスティックを見てドラマー?っていうのはいいけどそのあとのご苦労さまで
すって・・・。お前に労をねぎらってもらう筋合いはないだろう。

ただでさえ凹んでたのに変な職質うけてより一層テンションが下がりました。ナイ
フ持ち歩いてるようなオーラ出てたのかね。でもそれはそれで格好いい気がしてき
た。一度でいいから言ってみたかったよ。

「おれに近づくと怪我するぜ・・・。」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ!! (あっすー)
2005-12-04 13:24:40
 ひゃー、コヤマさんもこの職務質問受けたんですか!?って、私は受けてませんよ(笑)

 でも、同じく新宿で全く同じ職務質問受けたミュージシャン(大物)知ってます。だから、これ読んだときかなりビックリしました!!

 ここに書くと長くなりそうなので、またこの話はロフトにて語らせていただきます。
返信する