日々つれづれ日記

統合失調症の当事者です。
その日その日のつぶやきを日記形式でつづっていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

訪ねてきて下さってありがとうございます!

2016-03-13 23:20:13 | 思い・つれづれ
 統合失調症を患っていますが、日々のつぶやきを日記形式でつづって行く中で、幸せ探しをしたり、いろんな出会いをしていければと願っています。よろしければ、皆さん書き込んでいってやって下さいね。
 気長に続けていきたいと思いますので、皆さんごひいきに。

 必ずお返事しますのでどうぞコメント・TBお待ちしています。またTB下さる方は コメントも一緒にお願いします。(リンクも大歓迎です)
 また 私の写真や文章を使いたいなあと思われてる方 一度連絡いただけますか?
 

※ アダルトコメント・迷惑コメント・トラックバックが多いので お返事と一緒に改めて表示させていただきます。
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりご無沙汰しています

2015-10-12 10:56:54 | 思い・つれづれ
久しぶりの更新です。

毎日、訪ねてきて下さる人がいることを知りつつも、何を書いてよいのやら…

せっかくなので、今日は携帯から。

一年ぶりの旅行で、再び北海道に来ました。北海道新幹線開通によって、在来線が廃止になること、利用者が少なくて廃止になる路線があるらしいと、情報を耳にして、少しずつ企画を練り上げてきました。

昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は快晴。もう少し楽しんできますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年で9年

2014-08-18 00:30:54 | 思い・つれづれ
 長らくごぶさたしてしまっています。
毎日のように投稿していたのは一体何年前のことだろう?と思いながら、最近はめっきり、こちらのブログに来ることがなくなってしまいました。

 でも、こうやって、ごくたまにですがこの場所に来るといろんなことを思い出します。

 それでも、私の今までの記憶や、人とのつながりは記録として残しておきたくて、あえて残しています。

 以前に、親しくさせて頂いていた方たちのブログには、もう何年も更新されていないものもありますが、ホントにごくたまにでも、様子を見に来たいなと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してます

2014-03-13 23:16:10 | 思い・つれづれ
 しばらく放置になってしまいました。  
最近、仕事でミスが重なってしまっています。繰り返さないためにどうしたらよいものか…?
また、近いうちに改めて書きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-09-27 22:25:57

2013-09-27 22:25:57 | 思い・つれづれ
携帯からの投稿は久しぶりです〓

今、寝台特急「あけぼの」号で東北を目指しています。東北新幹線が八戸?まで伸び、盛岡以北が第三セクターになる年に寝台特急「北斗星」号に乗ったきり、何年ぶり?のことになりますね。


列車は定刻に上野駅を出発し、大宮・高崎間を走行中です。

この、「あけぼの」号、実は20年位前にも乗ったことがあり、二度目の乗車。当時、個室やゴロントシートはなかったように思いますが、車両は明らかに老朽化していて、いつ廃止になってもおかしくない、と感じました。

この、適度な車両の揺れ、何とも言えない味わいがあります。
また、機会を作って乗らなくては、と思います。

個室を、日本海側に取ったので、明日の朝が楽しみです。台風が去ったあとなので、よい景色が見られることを楽しみにしています。
あ、思い出した、その後、金沢行き「北陸」号に10年前位に乗りました。懐かしいなあ。

では、また時間のあるときに更新します。

久しぶりの鉄道旅行、楽しんできます(^人^)

お休みなさい(-_-)zzz
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと秋だぁ

2013-09-18 15:55:27 | 思い・つれづれ
 ご無沙汰しています。なんだかちょっと飛んだタイトルですが、夏が終わってちょこっとホッとしています。
どんな風になる?って言うのも変だなと思いましたが、いろいろ気づきもあり、勉強になりました。

また更新に来ますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫌な季節だな…

2013-05-26 22:45:59 | 思い・つれづれ
 やっと落ち着いてきたなあと思ったところです。ちょっこし心にゆとりなんかも出てきたけど、でもこれから、私にとって苦手な季節が始まります。
 
 どんなことがあっても、しなやかに乗り切っていきたいというのが目標。

 最近、たまーにくるこの場所、実は気持ちが落ち着く場所であったりもします。

 今年はどんな風になっていくのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近頃…

2013-03-28 23:30:28 | 思い・つれづれ
 何か、いろんなことがめまぐるしく変わって、そんなことが苦手な自分がいます。変化に追いつけているのかな私…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2013-01-14 23:27:11 | 思い・つれづれ
 随分と遅くなりましたが、今年もぼちぼち、更新していきたいと思います。
初日の出は、見に行ってきました。また、いずれ載せたいと思います。

  どうぞ今年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかなクリスマス会

2012-12-28 19:18:09 | クッキングハウス
 ずいぶんとご無沙汰してしまって本当にごめんなさい。

 最近、このブログにどんな話を載せていいのか、なんてことで迷ってしまってすっかり足が遠のいてしまっています。


 少しさかのぼりますが、先日のクッキングハウスで、ハローお仕事ミーティングでクリスマス会をしました。

 何か、周りにいろんなものが写ってますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日に

2012-10-03 09:10:31 | 思い・つれづれ
 とうとう来てしまいました。またひとつ年をとりました。

 今日は、曇りかなと思ったらちょっと雨模様のお天気です。誕生日の日記、よく考えたら去年は書くのを忘れてしまって、2年ぶりの日記です。そうだ、去年の今頃は今している仕事が始まったばかりで、バタバタとしていたのでした。

 今やっている、区役所での弁当販売と、お店の方の後片付けやドリンク作りの仕事、1年たってようやく落ち着いてきました。今年は、本当に社会人1年生で、教わることもたくさんあり、実りある秋にしたいなと思っています。

 ひとつステップを登ってみたら、また見える世界が違ったのと、本当に少しずつだけど、前向き前向きに考えられている自分がいるのは、すごいことだなあ、10年前の自分だったら考えられませんでした。

 就職して落ち着いたら「遊べるさぁ」と思っていたけれど、とりあえずその願いは叶いそうで何よりだなとホッとしています。

 ひとつひとつの出来事をしなやかに、そして謙虚に前向きに進みたい、と以前に書きましたが、これからも大切にしていきたいと思います。

 これからも、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7年経っていました

2012-08-25 16:47:09 | 思い・つれづれ
 このブログ、この8月で8年目に入りました。早いなあ。ブログの内容は、クッキングハウスのメンバーブログに書いたことがきっかけで始まりましたが、「自分の場所」として始めたのが2005年の8月で、今年で7年経ちました。
 ここ数年は、ぱったりと、本当に時々の更新でしたが、でもブログを閉鎖したくはなかったので、思い出しては更新するようにしていました。とは言うものの、毎日途絶えない足跡や
「ブログ見てるよ、最近止まってるけどどうしたの?」という声や、コメントに支えられていたのは紛れもない事実です。
 私は、人とのつながりの中に生きてるなと実感します。いや、そうでない人はいないんじゃないかと思いますが。

 本当に時たま、このブログの昔の記事を読み返しますが、自分の軌跡がしっかり残っているのはいいなあと改めて感じました。
 
 いつも、梅雨から夏の時期って調子を崩しやすい危険な時期で、今年も確かに大変なことがいくつかありましたが、何とか峠だけは越えた気がするので、ホッとしているところです。

 秋は私の好きな季節です。これからがちょっと楽しみな私でした。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何を思っているのだろう?

2012-07-29 21:47:37 | 思い・つれづれ
 いや、毎日暑い日が続いていますが、皆さん暑さに負けていませんか?

 最近、何をブログに載せたらよいのやら…。でも何か載せておきたいなと思って、今日は1週間くらい前に行った深大寺での一コマを載せます。

 この日はめずらしく涼しかったのですが、この猫の姿がとてもほのぼのします。

 白鳳佛というのがお寺の中に、厳重な警備の中にあるのですが、そのお堂の前でくつろいでいたのがこの猫。

 一緒に同行していた友だちが、喉もとを「こちょこちょ」とくすぐっても微動だにしない…。

 こちらの、後ろ姿も良かったなと思ったのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれれ?テンプレートが

2012-06-05 00:05:44 | 思い・つれづれ
 最近、こちらのブログはさっぱりご無沙汰で、久しぶりに来てみたらテンプレートが変わっていました。
60日以上更新のないブログが対象なのだそうで、これを機会に、今日更新します。更新すれば、以前のテンプレートに戻るのだとか。


 今の仕事の方の近況を少しだけ。

 仕事を始めて半年が経ちました。続けるうちに、なかなか、新しいことを求められると大変なものがあります。仕事って大変なんだと、改めて痛感しています。

 今までずっと順調に来ていたように見えたのですが、実は心の中にストレスを抱えていて、ちょっとつまづきました。下手でもいいから気持ちを伝えることは大事ですね。

 勤務時間と、勤務内容に若干の変化があったおかげで、気持ちを切り替えて仕事に取り組めてます。

 やっと、身の丈にあった作業になったのかな?日々迷いながらの…つぶやきでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日バタバタ…

2012-03-03 23:48:29 | 思い・つれづれ
 あっという間に3月です。
今、毎日仕事に出かけています。先月やっと正規雇用になってホッとしています。
土日も、あっという間に過ぎていってしまいます。遊びに行きたいと思いながらも、寒いのが苦手なので、暖かくなるまでちょっとお預け…のつもりです。写真をゆっくり更新する時間がありません。楽しみにしてくれている人には本当に申し訳ないです。
 
 今年は、時々こうやってつぶやきを載せていきたいと思っていたので、どうぞ気長におつきあい下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加