よこはま物語

コザクラインコ“たらぼ” ホオミドリアカオウロコインコ“うるい”と、お世話係“ばっけ”のまったり3人暮らし♪

1ヶ月。

2017年01月21日 | そのほか
お久しぶりです
ご心配をおかけしている方がいらっしゃいましたら申し訳ありません

たらぼ、うるい元気にしておりますのでどうかご心配なく。



長い間、突然ブログから遠ざかってしまったわけ・・・
大好きな母が天国へと旅立ちました

今日は、母のはじめての月命日です



去年の春に心臓を悪くして入院した母
ペースメーカーのお世話になることにはなりましたが
入院期間の体力減を取り戻し
盛岡の厳しい寒さにも少しずつ対応できるようになっていた矢先のことでした

その日の朝
「今日は血圧も脈拍もよいです。お母さんは元気!〇〇(ばっけ)も風邪ひかないようにね」
とメールが来ていました
退院後、体調を知らせてくれるメールは毎朝の日課でした
その数時間後、母は旅立ちました


「さよなら」も言わずに
「ありがとう」も言わせてくれずに


あと1週間ほどで会えたはずだったのに
「待ってるね、楽しみにしてるね」そう何度もメールをくれたのに
待っててはくれませんでした

別れはあまりにも突然でした




いつも明るくてけらけら笑い、家族の心配ばかりしてて
けっして前に出るタイプではなかったけれど気がつくといつも母の周りには人がいた

そんな母でした
自慢の母でした

母はずいぶん若くに父のもとに嫁いできて、私を産んだから
もう少し一緒にいられると勝手に思いこんでいた

離れて暮らしていたからか母がいないことに対しては実感があまりないのだけれど
ただ、母のいないこの世界は時間の流れの感覚がなんだかぼんやりしていて
この1ヶ月が長く長く感じられました



「たらちゃん寒いから、もう少し暖かくなってから来れば」と言っていた母
でも、元気になってきていた母に会いたいと
たらぼには少し無理をさせてしまうことになるかもしれないけれど
年末には帰ろうと思い、たらぼのためのアクリルケースを実家のほうにも準備していました

母のお通夜、葬儀、その他ばたばたしているあいだはあまりお世話もできなかったのですが
たらぼもうるいも元気に過ごしてくれました

そして今は、たらぼとうるいに救われる毎日です
このコたちがいてくれて本当によかったと思っています


母も見ていてくれたこのブログ
のんびり更新になりますが、ゆっくり再開できたらいいなと思っています

これからもどうぞよろしくお願いいたします



最新の画像もっと見る