よこはま物語

コザクラインコ“たらぼ” ホオミドリアカオウロコインコ“うるい”と、お世話係“ばっけ”のまったり3人暮らし♪

5月19日通院日記~たらぼ&うるい。

2017年05月19日 | たらぼ通院日記
5月19日金曜日
予定通り
たらぼの再診&うるいの健康診断に行ってきました

今日は午前中の予約だったので
いつもと同じ時間に起きてちょっとのんびり
ばっけ準備中につき、窓辺ぼっこにて待機のたらうる



うるいがなんだか落ち着かない一方
たらぼは余裕であさごはん(笑)

しばらくすると
逆光シルエットですが



たらぼも最近は朝から調子がよい日が増えたのですが
今日もそんな日でした


診察はまずたらぼから

エンシュアによる給餌サポートはもちろん
頓服薬として手元にあった抗生剤も使いませんでした とご報告

今日のたらぼの元気のよさと
その報告を聞いて、先生も喜んでくれました

体重は41グラム
じんわり増えました
(朝だったことを考えると、やや多いくらい!)

ひとつ気になることとしては
鼻水が何回か出ていたこと
回数は多くはありせんでしたが、抗生剤を切った影響かなと思っていました

すると、先生は
鼻の通りをささっと検査
空気を通したり、お水(?)を通したり
お口をあ~んして、ライトを照らしてみたり

鼻の通りは問題なし
お口の中が少し荒れてるかな・・・という程度

このくらいであれば
元気もあるし、体重もキープできているので
問題なさそうですね・・・とのことでした

このあと、うんち待ちをしましたが出なかったので
高圧電位治療中にと、のちほど・・・


お次はうるい・・・久しぶりの健康診断

なにか気になることはありますか?
とのことでしたが
「おでぶ以外は全然ありません!」(きっぱり!!)

先生もうるい持ち上げて苦笑
前よりもむちむちしてると
あ、やっぱり

体重はやっちまった71グラム

それ以外のそのう検査、うんち検査は
全く問題なしのオールOK

うるい
拾い食いばっかりしてるから
なんか菌でもいたらどうしようと思っていましたが
そのうもうんちもとってもきれい!だそうです

検査中
かなり大暴れの大鳴きで
相変わらずのびびりんぼうでした

たらぼはのんきに見物してました(笑)
たらぼは鼻の検査も「ピッ」とさえ言わずなされるがまま
こういうとこ
どーんとしているのですよ、一応おにいちゃん

うるいは、今回通常の健康診断のみ
先生に診てもらって
追加の検査が必要であれば受けようと考えていましたが
今のところは早急になにか必要というわけではないとのことでした

今回は「苦笑」程度ですんだ・・・とは言え
おでぶは、完全なばっけの管理不行き届きですからねぇ
元気で長生きしてほしいから
もう少し考えます・・・


さて
電気治療なんかしちゃうおじいちゃんたらぼ(笑)は
うんちの検査をしてもらったところ
きれいでしたよ~とのことでした

最近は、うんちの検査はしていないのですが
抗生剤を完全に切っていたので
菌などが出ていないかの確認をしたようです

というわけで
抗生剤はこのまま頓服として持ったまま
お薬は、吐き気止めと胃薬の2種類を継続
次回はまた2か月後の通院に戻りました




よかったね、た~ちゃん
うるもがんばりました


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
  いつも応援ありがとうございます  
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うるい、3歳のお誕生日~^^ | トップ | ご近所さんのちんまりぷちオ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった‼ (あきら)
2017-05-20 20:24:08
でも、た~ちゃん飲まないのに、オバチャンは胃が荒れてると、言われて薬飲んでるよ。(笑)うるちゃんの誕生日も、おめでとうしたかったのに、もがいてましたよ、胃が痛いくって。しかし、た~ちゃんとうるちゃんが、元気ならオバチャンは、嬉しいです。
【お返事】あきらさん (ばっけ)
2017-05-22 22:34:43
あきらさーん、体調大丈夫でしょうか?
胃が痛いのは、本当につらいですから
どうぞご自愛くださいね

おかげさまで、たらぼもうるいも元気にしています。
やはり暖かく(最近は暑いくらいですが!)なってきたのが
強い味方になっています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。