今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

お片付けの連休。

2017-08-13 16:41:36 | タラの日記
特にお盆休みを取ったわけではないけど、シフトの都合で4連休でした。

何も予定はなく、お金もないので(15日の年金まで、超ビンボー)、家の片付けをしようと決めていたのだった。

連休初日の10日は、今度の研修のテキストを読むなどして、まったり。

11日、朝から息子が友達との集まりに出かけるので、夜中まで家に私1人。片付けのチャンス。

引っ越しから1年8か月、一体何をしていたんだい、というぐらい、家の中には開けてない段ボールが積んであってだな。
日頃、息子が寝てるので、なかなか片付けられずにいるのだ(というのは言い訳だろうか)。
空っぽの本棚に本を入れるのが、この日の目標(そんなことからかい)。
その本棚の周りにも、段ボールが積んであって、それをまず片付ける。
ほとんどがゴミだったわ(1年8か月、使わなかったということは、まぁ要らないものなのよ)。
で、ちゃっちゃと本を本棚に入れる。この作業自体は速い。
やれやれ。

時間もエネルギーも思ったより余ったので、本の段ボールを置いてあったスペースに、ぬいぐるみの棚を運んできて設置。
そのぬいぐるみの棚がどいたところに、収納ケースを運んできて重ねる。箪笥っぽく。
はぁ。
この収納ケースに、いろいろ入れたいものがあるのだけど、これまで、この定位置にケースを運べなかったので、中身が入れられなかったのだよ。
やっと、これで、散乱してるものたちが収まる予定。
11日はここまで。

なんと翌12日は、疲れてしまって、1日寝込んでいた。
ゴハンも作れず、宅配カレーを頼んだので、予定外の出費が(泣)。

そして今日。
私の片付けたい6畳間に息子が寝てて、昼過ぎまで何もできず。
ようやく彼が自分の部屋に引きあげたのを見計らって、衣類の整理。
収納ケースに入れる以前に、まだ段ボールの中から出していない洋服もあり。
それも、まぁ要らないのがほとんどで(なぜ持ってきた? 引っ越しの時に厳選したはずなのにな)、資源として出せるものとゴミと要るものに分けて。

あとは収納ケースの中をきれいに拭いて乾かしてから入れたい(こういうとこ、多分、神経質)ので、ここで中断。

今日ももう夕方。
ここまでかなぁ。
15日にまた息子が出かけるし、私は休みだから、続きができるかも。

団地の倉庫にリサイクル資源を入れられるので、段ボール箱と古着はそこに入れに行った。
あとは、火曜日にゴミが出せるから、だいぶスッキリするはず。

というわけで、片付けの連休でした。

さて、17日木曜日、都の子育て支援員の研修の初日です。
いよいよ始まる。

前にも書いたかな、子育て支援員というのは、5日間にわたる研修と、心配蘇生法の実習と、実際の保育所での2日間の見学実習(勤務先以外の保育所で行う)全部に休まず出席して学習し、レポートを書いて提出して、都の認定が得られたら取れる、都内限定の保育の資格なの。
今の職場の本社から勧められて応募して、抽選に通った(かなり人気のある研修なのだそうだ)ので、国家資格の前に、取れたら取っておこうと思って。
私の行く会場は立川なんだけど、駅から遠い。
ちゃんと行けるかな。
寝坊したりしないかな。
もう、不安で不安で、考えるとパンクしそうです。

ドキドキ。
緊張して平常心を失って、研修どころじゃなくなったらどうしよう。
具合悪くなったらどうしよう。

カウンセリングスクールに通ってた自分を思い出して、頑張ろう。

ではまたね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子の中で。 | トップ | だるいような元気なような。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL