今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

タイガーズアイ。

2009-05-30 17:20:53 | タラの日記

ようこそ、卯月です。
カウンセリングから帰ってきて、早々に夕ご飯を食べて(夜中にお腹空いちゃうよ?)薬を飲んで、食休みをしています。

ときどきこんなふうになる。
どんなふうって、難しいんだけど、頭の中がざわざわとうるさくなる。見えない誰かが(誰かって私の声なんだけどさ)、私がひとこと言葉を発する間に、信じられないスピードで次々それを否定するような言葉(言葉というにはあまりに流動的だ)を私に投げかけてきて、私の外界とのコミュニケーションを封じ込めようとする。
私はその声の否定(批判というべき?)や尋問に圧倒されて、押し流されてしまって、自分が何を言いたいのか皆目わからなくなってしまうのだ。

と、ここまで言葉をつむぐのにすごく時間がかかってしまった。濁流の間の、飛び石を飛ぶように、一つずつ自分の言葉と気持ち、今いる場所を確認しないとならないので。
とても大変だ。

この「誰かの言葉や思考の濁流に呑み込まれそうな感じ」を先生に説明するのに、とても苦労した。ほぼ1時間を、それに費やしてしまった。
「とにかく頭がごちゃごちゃで」と私は泣いた。
「頭が働きすぎてるんですよ。休めましょう。薬を増やしたら仕事にならないかな?」と言いつつ、先生はまた安定剤を増やしてくれた。

この、頭の中が誰か(多分もう一人の自分)の声がざわついてうるさい状態というのは、疲れているとときどきある。
声じゃなくて、視覚に表れることもある。新聞や雑誌に、何か別のことがお札の透かしみたいに書かれていると感じることもある。
追い詰められてると、第三者が何か自分に指令を送ってきてる、と勘違いしてしまって怯えてしまう。
ここまで来るとちょっと危ない。

でも、この状態は、何週間もは続かない、と経験上わかっているので、それと薬でだいぶ治まるのも経験済みなので、今はそれほど慌てなくなった。
ただ、コミュニケーションをとりづらくなるので、先生にこういう状態だと伝えるのが大変だ。
時間内にわかってもらわなくちゃと焦るので、よけいごちゃごちゃになってしまう。
今日はそういう感じだった。

とりあえず伝わったと思うし、薬ももらったので、ちょっとホッとした。

帰りにちょっと寄り道をした。
新しくできた、天然石のお店を見つけたので、しばしきれいな石を見てパワーをもらった。
私は石が好きだ。不思議な力を感じる。
集中力を高めて仕事運をアップしてくれるという、タイガーズアイのブレスレットを買っちゃった。仕事がうまくいきますように(神頼みか?)。

明日は母とランチする約束になってるので出かけます。
仕事はいつやるんだ?
これからちょっと頑張ります。

ではまた明日ね。
ごきげんよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿