残日録

日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ

ブログのお引越し

2007年09月28日 10時27分20秒 | 日記
先日、電話回線をフレッツ光にしました。
それにともなって、プロバイダをBIGLOBEに変更しました。
そして、それにともなって、ブログをBIGLOBE提供のウェブリブログに引っ越します。
心機一転!

引越し先の「残日録」

2年半使ってきた、このgooブログ。
使いやすくて投稿が簡単なので、細く長くやってこれたような気がします。
引っ越し先のウェブリブログは、自由度が高い分、設定などが多くて敷居が高いです。
まあ、ぼちぼち充実させていこうと思います。
新しい残日録を、よろしくお願いします

乾徳山(2031m)

2007年09月22日 08時17分06秒 | 登山
山梨県の乾徳山(2031m)に登りました。
午前5時半に自宅の埼玉を出発し、一般道を運転してふもとの徳和に9時半着。
9月下旬というのに日差しが照りつけ、皮膚がヒリヒリします。
5年ほど前に一度登ったことのあるこの乾徳山。そのときも印象の良い山でしたが、今回はどうかな?


まずは乾徳神社で道中安全のお参りをします。


徳和の駐車場から30分ほどで、乾徳山登山口に到着です。

まずは樹林帯を歩き、高度を上げてゆきます。
斜面の角度が緩やかすぎずきつすぎず、かえってオーバーペースでバテ気味になります。


途中、「銀晶水」、「錦晶水」という2つの水場があります。どちらも冷たくておいしい~!


2時間ほどで樹林帯を抜け、国師ヶ原に出ました。やっと乾徳山山頂が見えました。

このころから、暑さでめまいがしてきました。
休みながら、水分を取りながら、ゆっくりと登りました。


この鎖場を登ると山頂です。でもこの鎖場は22メートルもあり、なかなか骨が折れます。それにしても、頭がくらくらする・・・


やったー、山頂だ!


山頂から富士山がよくみえます。景色は良いんだけど、日影がないから長くはいられません。


南アルプスです。さあ下山しようっと。
Canon Power Shot G7

下りでは道を間違えてヒヤッとしました。
本当は引き返すのが基本なのですが、
(方向はこっちのはずだ)
と斜面を横切ったら、本来の登山道に出ることができました。
(絶対にまねしないで下さい。こういう判断が遭難につながりますから)

ゆっくりと下り、午後4時半に駐車場に着きました。
体力的にも疲れましたが、なにより暑さで頭がガンガンします。
やばいやばい。
しばらくクーラー全開にして帰路に着きました。
暑いのがつらかったけれど、乾徳山はやっぱり良い山でした。

秋の気配

2007年09月14日 23時45分14秒 | 日記
日中はまだまだ暑いですが、ひところの猛暑に比べると、過ごしやすくなりましたね。
職場のすみにキバナコスモスが咲いていました。
涼しいとはいえ、15分ほどぶらぶらしていたら、汗がたれてきました。




Canon Power Shot G7

昼夜大逆転

2007年09月12日 18時29分37秒 | 日記
夜勤が続いたせいもあってか、活動が昼夜逆転しました。
夜、眠くないんだよ~
今日も朝9時まで起きてました。
そこから寝て、午後4時に起床です。
起きたらすぐに夕焼け・・・。
よくないよなあ、こんな生活は


部屋からの夕焼け。
OLYMPUS E-410+ZD14-42mm

朝9時まで何やっていたかというと、
HDDレコーダーに録りためていた「風林火山」をまとめ観してました。
6月から観てなかったんだよね。
6~7月の7話を連続再生です。
面白いです。今年の大河は!
早くリアル放送に追いつかねばいかんね。

けっこう誠意ある対応

2007年09月08日 19時10分59秒 | 日記
先日、大戦略のブログを書いてからウェブ上をサーフィンしていたら、大戦略のバグ修正版が無料交換されていることをセガサイトで知りました。
ていうか、そんなにバグがあったのか??
どうも、ユーザの間では発売当初から一番の話題になっていたのがバグの多さらしく、
「まともにテストプレイされているのか!」
とまで云われているダメソフトだったのです。
気にならなかったなあ。



一番大きなバグは、マップにかかわらず敵ユニットが左上に集合してしまうというもの。
確かに集合してましたなあ。
あれでは戦争にならないよなあ。
指摘されればもっともなバグですが、愛しすぎて気にならなかったです


Canon Power Shot G7

”修正版に交換しますサイト”が開設されたのが去年の初夏。
まだ交換サービスはやっているのか?
バグの存在を知ってしまった以上、そんなソフトでゲームを続けたくはありません。
だめもとで着払い宅急便で出してみました。
・・・
4日後に修正版(新品パッケージ)が送られてきました!
早いね~!
ちょっと意外な対応に好感触です。
見なおしたよ、セガさん。

アドバンスド大戦略をまたやってます

2007年09月03日 23時18分57秒 | 日記
9月はアパートの更新費用。
10月は両親を山登りに誘っているので、その費用もろもろ。
そしてもうひとつ、10月中旬にトシオ結婚式の帰省費用がかかります。
まー大変だ!
出費がわかったので、最近は外に出るのをひかえています。
インドアでやることといったら、
アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-」
その昔、セガメガドライブで発売されたゲームのリメイクです。
去年の春もはまったなあ。

ゲーム画面です。


子供のころ友達と集まって、こういうゲームを紙でやっていました。電子化されたときは本当に感動したなあ。
(アドバンスド大戦略も今となっては古典だけどね)



こういう性能表もファン心をくすぐります。



タイガー戦車が生産可となったときはテンション上がりました!
ただシナリオ的には戦争末期で、アメリカ・イギリスの物量に手も足も出ない状況なんだけどね
勝てないゲームをこつこつプレイするのってつらい。修行みたいです

プレイステーション3でこの大戦略ゲーム(第二次大戦物)が出たら、ハード買っちゃいますなあ。