taraの日常

好きなものいろいろ

フラワーアレンジメント

2017-07-10 15:51:25 | イベント
5月にフラワーアレンジメントをやってきました。カーネーションを成型するのがとても難しかった…。結構かわいくできたので、おうちのいろんなところに飾ってみました。
  
お花に集中する2時間。いいものです。

2017春TV~NHK独走

2017-07-10 11:49:39 | TV
あっという間に7月であります。いや~なーんだかダラダラしちゃって、PCに向かえなくって…
 4~6月に観た舞台のこととか、ウィーン料理のこととかUPしたいのですが、うかうかしている内に夏ドラマが始まってしまいました。ので、その前に春ドラマの感想をば。今期は大物は挫折(体力的に(笑))深夜モノや軽いものが中心になりました。派手なアクションや事件がなくても、人気の俳優じゃなくっても、細やかな脚本やアイディアでみせる番組…そんなドラマが今期はじんわり来ました。

1位「ツバキ文具店」
一話一話丁寧な作りでした。田部未華子ちゃんのお洋服が毎回可愛い!ツバキ文具店のお店も和風のお家もおなじみのカフェも、本当に鎌倉にありそうな素敵さ。家具や小物も凝っていましたね。このSNS全盛の時代に手紙で構成される物語…しみじみします。ペンやインク、便箋を丁寧に選び、ことばを選び、相手に気持ちを届ける。そんなことしばらくしていないなぁ。特に第4話「最後のラブレター」(川口覚さんという俳優さんがえらく素敵でした!「100分で名著~「偏見と傲慢」」で今朗読してます)第6話「愛しのちーちゃんへ」は短いながら、凝縮された無駄のないエピソードでしみじみ心に残りました。

2位「架空OL日記」
バカリズムが普通のOLしてる。そして違和感がない。あんまり女の子女の子してないこんな子いるいる。更衣室やランチタイムのおしゃべりは「あ~あるある!」と思わずニヤリとしてしまう。ま、女同士の波風がまったくないっていうのは…どうなのかな?と思うけど。
このドラマの何が秀逸ってラスト10分にある。あ~そうだったんだ!と全てが腑に落ちて、同時に「もう会えないの~?」という寂しさもふと過る。合間のイラストも一人だけ色が違ってたの納得。うーーむバカリズム天才…。ラスト10分の切なさで2位になりました。

3位「みをつくし料理帖」
単なるお料理グルメドラマかなと思ったら、きっちりストーリーもあり…。毎回しみじみしました。さすがNHKな豪華なキャスト陣。隅々までお芝居上手い人で作るとこういうドラマになるのだなぁ。それから音楽がとても美しかったです。清い音楽っていうか。サキソフォンの音が時代劇に合うなんて…センスがとてもよいのだと思いました。

4位「4号警備」
窪田くんと北村一輝さんのキャスティングの絶妙さ!面白かったです。一つだけ…警備会社の女社長はもうちょっとお嬢様全とした人が良かったかも。

ここからみんな5位
「ブシメシ」 瀬戸くんのちょんまげ姿…似合わなーーいでも可愛いから良し!とする。
「孤独のグルメ」 安定の深夜枠。
「ファイナルファンタジー光のお父さん」 千葉くんみたいな息子や部下がいたら、毎日が楽しいだろうなぁ~と妄想するのに最適。
「マッサージ探偵ジョー」 中丸くんの健気な演技が最高でした。
「CRISIS」 ごめん、こんなに下で。民放ゴールデンで唯一完走しました。毎回派手なアクションがかっこよかったけれど…んん?ストーリーはてんで心に残らなかった…ような気がする。

そんなワケで今年の春ドラマはNHKか民放深夜枠かってセレクトになってしまいました。巷で評判の「リバース」とか「あなそれ」(←なんちゅう省略(笑))とかはちょっと重くて…ごめんなさい。
さて、夏ドラマ。期待は
「僕たちがやりました」7/18開始/「ブランケット・キャッツ」6/23開始/ 「居酒屋ふじ」7/8開始/「デッドストック」7/21開始  こんなとこかな。あら~またまた深夜枠が多いわね。

おまけ
今期は映画もちょっと見ました。
「レッドクリフ」…「100分で名著」で三国志をやったので、懐かしくなって観ちゃいました。豪勢な配役とセット。いいねえ。
「猫侍 南の島へ行く」…どう見ても八丈島、それもやや冬?低予算の映画ここに極まれり玉の丞が可愛すぎる。
「パイレーツオブカリビアン」…一挙放送を見ました~。娯楽ってこういうことよね。
「藁の盾」…救いがなーーい。藤原くんがクズ過ぎる役で…もうなんだかなぁ~って感じ。みなさん熱演でしたが、特に余貴美子が印象的。そういえば、余貴美子と岸谷五朗は昔「月はどっちに出ている」で共演してましたね。また見たくなりました。