とりあえず“つぶやきgooな”ぶろぐ

日々思ったことをTwitterの様に“つぶやく”ぶろぐ。
私の超個人的思想なので、反論には答えない。めんどいし。

IS03 買っちゃった

2010-11-27 14:03:03 | IS03 雑感
IS03昨日買ってきました。

一言で言えば、イイ!よ。

ざっと、Xperiaと比べてのメリット、デメリットを書いてみる。

■メリット
画面が細かいので、Webなどで拡大しなくても文字が読める(目痛いけど)。
→Xperiaは拡大しないと漢字を読むのは無理。
マルチタップOKなので、ピンチイン、アウトが便利。
→当然のようにXperiaにはマルチタッチはない。
ワンセグの入りが思ってたよりイイ。つか、ワンセグがある(笑)。
→同上
メモリー液晶はとっても便利。画面をつける回数が減った。
→同上
携帯内に留守電機能がある。これ、かなりの売りだと思うんだけど。
→Xperiaは本体内に留守電機能が無い上に、docomoの留守電サービスは有料。
物理キーよりタッチキーの方が押しやすい。
→これは意外だった。
au one マーケットがアプリで作り込まれていてちゃんとしている。
→Docomoマーケットは単なるWebサイト。手抜きもいいところ。
EzwebメールとCメールのアプリがサクサクで気持ちいい。
→SPモードメールのひどさは皆の知るところ(笑)
通信のレスポンスがいい。
→例えばリンクをタップして次のページに移るまでが明らかにIS03の方が早い。
上記のおかげで全体的に早く感じる。
→アプリ自体の動きは変わらないと思うんだけど、通信のレスポンスの良さが速さを生んでる。

■デメリット
画面が16:9ではなく且つ4:3でもないので動画を見るとなにかしら黒帯がでる。
→16:9が全画面で見られるXperiaの勝ち。
画面が3.5インチと小さい。
→上の件もあわせて、動画を見る時は思ったより小さく感じる。
電池の持ちが悪い。
→100%で寝て起きたら80%。IS03は表示が10%区切りなので少なくとも一晩で10%は減っている。
auのオリジナルホームがちょっと遅い。
→Xpeiraにはオリジナルホームはないので比較できないけど、もうちょっとなんとかなった気がする。
MicroUSBの端子のフタが堅い。
→開けやすく閉めやすいXperiaのフタは良かった。
ゲームなどで画面解像度に対応していないアプリがある。
→エルスの天秤というRPGアプリは640×480で表示されるので左上に小さめに出る。
→ということは、OSレベルでの画像の自動引き延ばしはやっていないということになる。
→つまり、アプリが自分で高解像度に対応しないといけないということ。

要は欠点に感じるのは電池の持ちと画面の変態解像度(笑)だけで、その他は概ね満足してる。俺はスマフォでゲームは殆どしないので、文字が細かく見れる高解像度ならではの魅力の方が上回る。

いや~、気に入った。手間をかけてMNPした甲斐があったというもの。

今からだと年内は難しいかもなんて話も出ているけど、是非皆さんにもお勧めしたいと思う。