つれづれの日記          (Since 2014.12.6)

庭・バラ・畑つくりや花、昆虫、PC、四季折々の景色の移ろいなど、心惹かれたことを写真や動画で綴っています。

メダカがやってきた   (File No.868)

2017年04月21日 | 動画・スライドショー
暖かい日が続いています。
いよいよメダカ(稚魚)のお迎えです。
「蛍の里」の小川に出かけました。



水も温み、稚魚たちが群れています。



網に入った12匹、拙庭のメダカ池に連れて帰りました。



池はこのように蓋をして5ヶ月あまり冬を過ごしました。



久しぶりに開けると(左)コウホネの芽が出ています。枯れてなくホッとします。
そこに肥料を埋め、土を補充(右)しました。

 

水と水草を入れ、途中雨水で増えた分などは取り除きながら20日ほど放置しました。



稚魚たちの餌は、この4種。



細かくすりつぶしたものを、週2回ほどほんの耳かきの1/10ほどを与えます。



ところで、メダカ池の経過です
 2013年、市販のメダカを瓶で飼う
   エアー、フィルター、ライトなど定番のものはすべて装備。しかし、長く飼育できず失敗。
   夏の水温上昇が原因かも。

 2015年、瓶を土中に埋め、コウホネを栽培。鉢のまま入れる。
   成長はしたが、花は咲かなかった。

 2016年、瓶に土を入れコウホネを植える。ホテイアオイと市販のメダカと稚魚を入れる。
   水は雨で増えた分だけ捨てる程度で換えない。
   メダカも稚魚も数匹(カエルに食べられた?)を除いて無事育つ。
   コウホネが初めて花をつけた。

では動画でご覧下さい。(3分40秒)

メダカたち、10月末までここで過ごします。


「見たよ!」と、クリックしていただければ嬉しいです。
 今日もお立寄りいただきありがとうございました。
 また、ぜひおいでください。

にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログ 生活動画へ
にほんブログ村
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千両、万両、あり通し   (F... | トップ | 今が旬-2 (フジノピンク)... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカ (fukurou0731)
2017-04-21 10:33:45
tappe様
おはようございます。
メダカ好きです。
何度も飼ったことがあります。毎朝早い時間にお腹に卵をくっつけて泳いでいるメスから卵を採る作業を繰り返し、何百匹まで増やしたことがありました。
先日ペットショップで一匹千円以上するメダカを見て驚きました。
メダカの学校 (tango)
2017-04-21 10:49:08
(メダカの学校は川の中・・)ではありませんね
かわいらしい動きに目を見張ります
tappe様宅に留学してきたメダカさんは
10月まで幸せに過ごすのですね
孫姫と保育園で覗いて帰ります
<タイタイ・・>と言っています
なんでも管理されるtappe 様に驚きです
(^^♪
こちらでもメダカを売っているお店が
あります
fukurouさん (tappe)
2017-04-21 20:23:48
メダカを数百!
すごいですね。ずっと以前に少し増やしたことがありますが、長続きできませんでした。
熱帯魚と磯の魚は数年間飼ったことはあります。
その時、熱帯魚にも価格がピンからキリまでありましたね。
tangoさん (tappe)
2017-04-21 20:24:22
10月には元気に戻せるよう世話をしたいと思っています。
保育園にもメダカ君がいるのですね。タイタイ、ですか。かわいいですね。
メダカさん (katakuri)
2017-04-22 17:50:29
こんにちは~
達がこれから過ごすtappe池
水槽とは違って自然に近い環境で良いですね。
やはり温度管理が大変なんでしょうね。
katakuriさん (tappe)
2017-04-22 19:03:28
前回の失敗はゴチャゴチャいろいろな装置を入れてストレスになったこともあると思いますが、やはり温度が問題だったのではと思います。
現在は瓶を土の中に入れていますので水温の変化がとても少なくなっています。
また、瓶の中にも土を入れていますので自然に近い環境になっていると思います。
昨年は水が濁ったり酸欠になったりすることもありませんでした。今年もできるだけ自然状態でやっていこうと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL