つれづれの日記          (Since 2014.12.6)

庭・バラ・畑つくりや花、昆虫、PC、四季折々の景色の移ろいなど、心惹かれたことを写真や動画で綴っています。

白いカタクリ   (File No.866)

2017年04月19日 | わが街散歩
昨年、近くのお寺で白いカタクリを見つけました。
先日はまだ蕾でした。
もう今日あたりは、と出かけてみました。

ショウジョウバカマ、途中の道に咲いていました。



少し行くとお寺の山門の桜、一日見ない間に見事に咲いています。
ヒヨが先に訪問していました。



境内の枝垂れ桜の根元、毎年そこに白いカタクリが咲きます。



紫もいいですが、白も清楚で惹かれます。





今年は1株増えています。





花の内側、根元の模様・・、淡い紫模様がきれいです



白い花びら、よく見るとほんのわずかにピンクがかっているようです。



境内にはカタクリがたくさん咲いていますが、白いのはここだけのようです。

「見たよ!」と、クリックしていただければ嬉しいです。
 今日もお立寄りいただきありがとうございました。
 また、ぜひおいでください。


『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実梅が咲いた   (File No.865) | トップ | 千両、万両、あり通し   (F... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
境内の (katakuri)
2017-04-19 05:43:16
おはようございます~
枝垂桜の根元の白いカタクリ
大事に守られて株が増えていたのは嬉しいことですね(^^♪
内側の紫模様 ホント綺麗!
山でも白花はめったにお目にかかれないそうで
私は未だ見たことがありません。

白いカタクリ (anna)
2017-04-19 08:40:49
おはようございます。
境内で大事にされているカタクリ。いい眺めですね、白いのは初めて見ましたが綺麗ですね!
枝垂桜も下のほうまで色付いたらさぞいい雰囲気でしょうね。
シヨウジョウバカマは良く日に当たって色がいいです。
我が家のは日陰になってしまってまだ蕾が見えてきた程度です。
おはようございます (xiao)
2017-04-19 09:30:15
白いカタクリは、突然変異だと言われていますが
たくさん咲いていますね〜。
先日、黄花カタクリを撮ってきましたが
白バナの方が、
清楚で美しいですね(^-^)/
白いカタクリ (tango)
2017-04-19 16:58:23
素敵!
上品で素敵!
パソコンの講座でカタクリの花のお話を
いたしました
こちらでは群生地がないそうです?
Unknown (だんちょう)
2017-04-19 17:21:51
こんばんは!!

白いカタクリですかぁ!!

いいですね!

僕も野外に出ると見ていますが
未だ出会えていません。

友人も探していますが
やはり出会えていない様です!!

幸せの白いカタクリ良いですね
katakuriさん (tappe)
2017-04-19 18:22:42
katakuriさんのHNですね。白いカタクリはたいへん稀少株だそうですね。
年々増えていくといいです。
幸せを運んでくれると言うことですね。
annaさん (tappe)
2017-04-19 18:23:36
この枝垂れ桜はもうすぐ花が開くと思います。昨年も見ましたが見事でした。
ショウジョウバカマは日当たりのよいところから咲き始めています。これも風情があっていいです。
xiaoさん (tappe)
2017-04-19 18:24:10
黄色いカタクリもあるのですか。それも突然変異なのでしょうね。
一度見てみたいです。
tangoさん (tappe)
2017-04-19 18:24:47
そうですか。暖かい地方では少ないのでしょうか。
こちらでは数カ所見ています。もちろん根気よく植えて増やしたのもあります。
だんちょうさん (tappe)
2017-04-19 18:25:18
白いカタクリは幸せを招いてくれそうな感じですね。思わずホッコリみとれてしまいます。
とても少ないとか、見られてよかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL