つれづれの日記          (Since 2014.12.6)

庭・バラ・畑つくりや花、昆虫、PCのことなど日々の暮らしから思いつくままにあれやこれやと写真で綴っています。

里-初秋   (File No.673)

2016年10月12日 | ちょっと遠出
 「卯の花街道」の道の駅「いぶし」から眺めた「喜多村」最上部辺りの集落です。
 卯の花街道は、飛騨市古川町畝畑と高山市荘川町夏厩を結ぶ峠の街道です。
 この峠の頂上は「猪臥いぶしトンネル」全長4,475m都道府県道では日本一のトンネルです。標高1,519mの猪臥山を貫いています。
 東海北陸自動車道清見インターチェンジと飛騨市方面とを結ぶ重要な峠道です。

一見どこにでも見られる山里の風景ですが、なぜかとても惹かれました。



人が歩く姿も見られず、静かな刻がゆったりと流れています。



すぐ手前ではもみじとススキが風に揺れていました。




庄川の里です。荘川町は標高1,500m前後の山々の谷間たにあいを流れる庄川沿いの町です。
経済や文化は高山より郡上市とのつながりが強い町です。

川に沿った方向には空が開け、地平線まで空が降りてきていました。



山間やまあいのせまい里ですが、雄大さをふと感じたしゅんかんでした。





今日もお立寄りいただきありがとうございました。またぜひおいでください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風に揺られて-チョウチョた... | トップ | 光の粉   (File No.674) »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-10-12 00:26:56
tappeさん、こんばんは(^-^)

またまたコメントありがとうございます


里山の風景癒されますねぇ、毎日宅建の勉強していて疲れます

今休憩中に、tappeさんの里山の写真見て癒されました


また少し頑張る気になりました、ありがとうございます!
穏やかで (コアジサイ)
2016-10-12 00:32:03
ゆったりとした時間が流れるこんな山里の風景 心惹かれますね。いいですねぇ
秋の風に当たって暫く眺めていたくなります。
 
アップされていた蝶たちの姿 メアリーローズのピンクが可愛かったです^^
里山 (katakuri)
2016-10-12 05:48:32
おはようございます~
の風景 心が穏やかになっていきます。
先週は法事等でせわしなく過ごしていたので
このような場所を遠足気分で訪れたいです。
漸く天候も安定しそうで嬉しいですね(^^♪
里の秋 (tango)
2016-10-12 06:23:19
私が大好きな大好きな風景です
本当にだ~~すき・・・
じっと見ていたい!!
このような所を見つけて近くを
driveしている私・・少ないんです?
荘川も古川も何度か訪れましたが
今ではずいぶん変わっているでしょうね?
落ち着いた (はく)
2016-10-12 07:10:14
景色なのに自然のダイナミックさを感じますね
早速地図で見てみました
道の駅も素敵なところですね、「いぶし銀名水」飲んでみたいです(^v^)
Unknown (たけ)
2016-10-12 07:59:29
昨日はお疲れ様でした
ありがとうございました
僕のそりにつかまった写真を送って下さり,ありがとうございました

tappeさんはしっかり目と心が外に向いておられたんですね
ぼくは、バスの中からしていい気持ちになってしまい,写真もなんにも撮りませんでした
研修記も書けそうにありませんです
Unknown (fukurou0731)
2016-10-12 09:10:13
おはようございます。
素敵な風景ですね!
日本の原風景だから、郷愁を感じるのだと思います。
行ってみたいなー!
だんちょうさん (tappe)
2016-10-12 19:56:19
資格取得のための勉強ですか。たいへんですね。めでたく取得されることを祈っています。
お体には十分留意してください。
コアジサイさん (tappe)
2016-10-12 19:57:11
里山=自然+人の手。この絶妙なバランスが心を惹くんですね。
最近は過疎で田舎は「自然>人の手」、都会は「自然<人の手」、バランスが崩れて里山は少なくなりましたね。
katakuriさん (tappe)
2016-10-12 19:57:51
モミジを探し、野の花を摘みながらまったりと歩く、なかなか贅沢な時の過ごし方ですね。
日頃の煩わしさを忘れてこんなにできればいいです。
tangoさん (tappe)
2016-10-12 19:58:50
庄川は高速道の橋脚が建ち昔の景色は少なくなりました。しかし、ここも過疎化、町並みは少し寂しくなったような気がします。
こういった田舎は集落間は野や山で自然を十分堪能できます。
はくさん (tappe)
2016-10-12 19:59:47
飛騨の水は特に名水と謳わなくてもすべておいしいです。我が町の水道水でも他所から来た人はとてもおいしいと言われます。
そんな地域の名水ですから、また格別においしいですよ。近くにも二カ所あり、遠くからたくさんの人が訪れています。
たけさん (tappe)
2016-10-12 20:00:29
たけさんの茶目っ気ぶりに若さを感じましたよ。ブログに是非掲載してみてください。受けますよ。
古民家の見学、もう少しゆっくりと見たかったですね。
fukurou0731さん (tappe)
2016-10-12 20:01:10
住んだこともなく、いつも上から見るだけの景色ですが、なんとなく懐かしく感じます。
もう少し紅葉が進めばいい散歩コースですね。
こんばんは。 (利休母)
2016-10-12 21:36:04
昔話に出て来そうな景色ですね(*^_^*)
秋深い紅葉が楽しみですね。私もUPを楽しみにしています。
利休母さん (tappe)
2016-10-13 07:19:06
このところ急に寒くなりましたので紅葉も一気に進みますね。出かけるところが多くなり、楽しみですね。
御地の紅葉、UPを待っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL