つれづれの日記          (Since 2014.12.6)

庭・バラ・畑つくりや花、昆虫、PCのことなど日々の暮らしから思いつくままにあれやこれやと写真で綴っています。

清き流れ-双六川   (File No.679)

2016年10月18日 | 秋の景色
 双六川は近在で一番美しい川です。
 エメラルドグリーンとも言えるその流れは引き込まれるほどの怪しさをたたえています。



我が町のお隣、車で15分ほど高原川をさかのぼった里です。


双六川が高原川と合流する地点、双六集落を流れます。


無数の宝石が輝いているようです。


所々にある淵はその深さによって様々な色合いを見せてくれます。


流れは夏でも冷たく、水の中には長く居られません。


辺りがもみじで彩られる頃は一層流れは濃くなっていくことでしょう。


ビデオをどうぞ  (2分51秒)




今日もお立寄りいただきありがとうございました。またぜひおいでください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モミジをもとめて-標高1,500... | トップ | 秋、誘い   (File No.680) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清らかで、目を奪われますね (otikomi)
2016-10-18 01:00:53
ほうぅっ・・・・、と、大きなため息が出ました。
こんなに美しい流れが、本当に存在するんですね。。。。。


言葉もありません。
素晴らしいものを見せていただけました、ありがとうございます<(_ _*)>フカブカ
エメラルドグリン (tango)
2016-10-18 06:37:44
どうしてこのように美しいのですか?
生活水が流れていないとはいえ・・・
石灰岩の岩だから<素人考えですが>
光の加減??
本当に美しく吸い込まれます
冷たいのを分かって手を入れたいです
(壮六川…調べて勉強します(^◇^))
ウットリ~♪ (ぎこまめ)
2016-10-18 16:58:48
水の流れが美しすぎてびっくりです。
うっとりしますね。
近所の川は水はきれいだけど、空き缶やペットボトル、コンビニの弁当の空などが引っかかって汚く見えます。
あまりにも (はく)
2016-10-18 17:20:19
綺麗でびっくりしてしまいました
もう言葉が出ないです
川の流れる音がまたいいですね
目と耳と両方楽しめそう、、、

実際に訪れて見てみたいです
otikomiさん (tappe)
2016-10-18 18:19:31
濁りのない透明な水、天候により見る角度により千変万化の色合いを見せてくれます。
ゴミも浮かんでいなく、紅葉が始まればまた見事です。
tangoさん (tappe)
2016-10-18 18:20:04
水は無色透明、光の魔術でしょうね。
この里から林道をあがっていくと山之村の里、更にあがると有峰トンネルを越えて富山県の有峰ダム湖へと続きます。
ぎこまめさん (tappe)
2016-10-18 18:20:50
生活排水が直接流れこんでいませんし、もちろんごみも投棄されていませんので川原もきれいです。
この川が高原川に合流し、渓谷を造りながらわが街の中心を流れて富山湾へと行きます。
はくさん (tappe)
2016-10-18 18:21:51
以前ここで泳ごうとしましたが、冷たいだけでなく青く澄んでいてなにか引き込まれそうで止めたことがあります。淵などは少し神秘的すぎてガオロでもいそうな気がします。
紅葉が始まるとさらに楽しめますよ。
原石 (anna)
2016-10-18 20:49:22
こんばんは、何という美しさでしょう。これが本当の自然なのでしょうね。
川底の石がエメラルドの原石に見えてしまうのは、多分私だけでしょうね!(笑)脳が浄化されました。
annaさん (tappe)
2016-10-18 21:23:53
人間が関わらなければかくも自然は美しいという見本なのかもしれません。
多分あらゆる石ころがエメラルドやルビー、サファイヤ、ダイヤに見えるかも・・・。
宝石は純粋な物と光とのコラボ、水も純ならば光によって宝石になり得るのでしょうね
清流 (コアジサイ)
2016-10-18 21:24:35
紅葉が始まった山々も清流双六川の流れの音も
何とも~気持ちの良いものですね。
山からも川からも秋の光を感じてゆったりとした気分になりました。
それにしてもこのエメラルドグリーンには引き込まれてしまいました。


コアジサイさん (tappe)
2016-10-18 21:41:32
この川に沿って走る林道はもみじを求めて走る車やオートバイなどがひっきりなしに通っていきます。
みなさん、まわりの山々を見上げるだけでこの川の存在には気づかれません。
少し車を止めて川の流れを覗き込んでみればこんなのも見られたのですが。もっとも渋滞が起きては困りますが・・・。
Unknown (たけ)
2016-10-19 15:08:47
イヤー素晴らしい

僕も双六川は美しくて好きなんですが、川の水そのものを撮ったことは殆どないです

「所々にある淵はその深さによって様々な色合いを見せてくれます。」
こういう発想が浮かばないんですね
今度行ったときには、水の色合いをよく見たいと思いました
たけさん (tappe)
2016-10-19 21:24:00
紅葉の頃いかがですか。一層水の色が映えますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL