タピオカ.comという名のジャスミンのブログ VOL2

10年書き続けたブログにアクセスできなくなってしまい泣く泣くVOL2へ移行。
no funny no life!

change

2017-06-13 16:46:07 | 日記
エニアグラム自己分析をやってみた!

〓過ぎ去った昔の良い想い出にひたってしまい現実から逃避してしまう。
→あんまりそんなことはないような?昔はよかったのになー(遠い目)とかあまりない。

〓人からどのように見られているかが気になり、過度によく見せようとする
→これは超当たってる。努力不足のくせによく見せたいプライドだけ高いやつ。
理想:気にしないようになりたい。わたしはわたし!って自信もって言いたい。

〓自分の思っていることが周囲に受け入れられないと感じてしまったら、思ったことを表現できなくなる。
→これもそのとおりすぎて(+_+)特に親密な人に一回受け入れられないと感じたら心の鉄のカーテンを閉める。
理想:とにかくうまく喋れるようにはなりたい。自分の感情とか思ってること、説明したいことも
他人にうまく伝えられるようになりたい。

〓好き・嫌いがはっきりしていて嫌いな人と喋るのが苦手。
→これもあたりすぎ!嫌いなひとと喋る意味を見出す努力をしない。
理想:これはなおしたいとあまり思ってなかったけど、あんまり排他的になると損するので
情報源もしくは反面教師程度にも学べるところは見出したい。

〓自分は特別な存在なので対等な関係を結んでいくのが苦手。
→・・。そう思ってんのかも。プライド高いやなやつ!笑
理想:特別ではない自分を認めて変わる努力をしたい!

〓相手から高圧的な態度を取られたら、感情のコントロールがきかなくなり、ネガティブになってしまう。
→怒りの塊みたいな感状になる。
理想:常に冷静でいたい。常に状況を客観視したい。

〓他人からの評価を気にしすぎて、良い評価をもらおうとする行為がすぎると自分を見失うことも。
→あー。。。たまにあるのかも。評価を気にしすぎて言いたいこと・やりたいことできないことは
なくはない。
理想:他人からの評価より自分をどれだけ受け入れられるかにフォーカスして楽になりたい。

〓感情的な振幅が大きく組織のメンバーにとって予測できない行動をとり、他人を戸惑わせます。気分屋で芝居がかった行動を取る。
→芝居はしませんが。笑 でもスーパー気分屋で気を許してる友達には本当に悪いことしてる。。
理想:いつでも客観視。ハイになることはたまにでも、ローにはあまりならないようにしたい。
ローになってもすぐ切り替えられるようになりたい。気分屋を卒業したい。

〓自己の個性を強調する余り、他人から気取っていると取られる。
→気取ってるやなやつー笑
理想:これはもうそれでいい!笑

〓ユニークさや高い質を求めることからくる競争心や妬みで他人を客観視できなくなる。
→めちゃある。競争心と妬みでできてる。
理想:競争心、妬み、嫉妬、怒り。そーゆー感情は全部捨てたい。

〓他人からの批判を受け入れることや他人の正しいことを認めることが困難。
→これは直りつつあると信じたい。
理想:他人も正しければ認める!それくらいの自分の土台(余裕)をつくる!

〓納得しないとエンジンがかからない。
→調べてからとりかかるってことでこれはわたしの中でメリット!

〓出来ない言い訳を考える時、自分の都合の良い世界を作り出しそこから抜け出すことができない。
→なんやかんやで出来ない理由を考えてる。やらない理由を作りだしてる。
理想:ほんとうにやりたいー!こうなりたいー!をクリアに描く。それからそこに向けて何やるのか
把握できて逆算していきたい。無駄なことは省きたい。
無駄なことは省きたいけど、近道はないことを理解する。

〓社会人の場合、企業の営利追及とお客の幸せの狭間で葛藤することが多い。
→自分の楽チンさ・利益しか考えてない利己的!だから儲けてこられなかった!
理想:人と一緒に幸せに、人を幸せにしてあげたい。そんな気持ちを持ち・・・たいのか?
でも持たないとお金が稼げないからそうなりたい。そうなる。
人のために動くってなんだろう。。。
だって興味ないじゃん他人になんて。←はいそれじゃだめー!
でも周りにいるひとと一緒に幸せになりたいなんて思わないもん(><)
じゃーどうすればいいの?環境変えればいいの?幸せにしてあげたいって思わせてくれるひとが
表れるの?自分から変わるべきってゆってもどうやって?自分変わって幸せにしてもらったら
幸せ返そうと思うけどそれテイク始まり狙いだけどいいの?
てかどうなりたいの?死ぬまでになにできればいいの?どうなれればいいの?
ほんとに会社やめたいとおもってるの?権利収入ほしいとおもってるの?
なんだろう幸せって。
どうなったら幸せなんだろう。
今まで毎日総称したら幸せだったような。そうでもないような。
もっともーっと幸せってあるんだろうけど経験したことないから想像できないし期待できない。
とりあえず「もっともーっと幸せ」になりたい。
聞かれたらはい幸せですけどなにか?って即答したい。
こんなライフスタイルを送りたい!って思える憧れの人に会いたい!
すべてがあこがれ!ってひとのライフスタイルを知りたい。
つまりは変わりたいの!今までの自分は嫌いじゃないけど好きでもない!!
変わりたい!劣等感を捨てたい!!つまらない毎日を捨てたい!!
毎日わくわくどきどきハイでいたい。毎日元気に朝起きたいなーっておもっておきたい!
一日の始まりには一日に期待して始めたい。
今日もすぐだったー!って思って寝たい。
明日やりたいことにわくわくして眠りにつきたい。

そまりたくないぞー!!!現状で満足したくない!
口開いたらポジティブなことしか言いたくない!

幸せになりたい!自分を好きになりたい!
自分を肯定できるようになりたい。ってか肯定する。

変わりたい!変えたい!環境も付き合う人も自分もすべて!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« cairns | トップ | fight »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。