TaPa アロマとロミロミ&オーガニックと小顔エステのサロンです

川崎区で隠れ家サロンをお探しの方に・・・至福のセラピーをご提供します。

一口30回噛む

2017-03-22 10:14:11 | 身体
お食事にどれくらいの時間をかけていますか?私は前職も含め不規則な時間の仕事の為「食べられるときに食べておく」が身に付き、未だに早食いです。下記の記事は歯医者さんのホームページから抜粋したものです。

*********

一口30回噛んで咀嚼すると食べ物がうまく唾液と混ざり、嚥下しやすくなる。また30回噛むことで唾液中のアミラーゼ酵素が炭水化物(特にお米)とまざり、ちょうどいい具合にデンプンを麦芽糖そしてブドウ糖に変化させます。
そしてひいては胃腸の吸収をよくして、負担を最小限にするというエビデンスがあるわけですが この30回噛むということの起源は以外なとこから言われはじめたらしいです。それは…

今から約150年前大英帝国の首相を務めたグラッドストン(1809~1898)という政治家がいた。彼は当時としては89年という長寿を全うしたわけですが、85歳の時に記者から「健康の秘訣は?」と聞かれてこう答えたそうである

「一口32回噛むことだよ」

「神は我々に32本の歯を与えてくださった、一本一本の歯に感謝して噛むと32回になるだろ」

とても深くていい話だとしみじみ思います。アメリカのことわざに

あなたの体はあなたの食事が変化したもの(You are what you eat)というのがあります。

私は、あなたの体はあなたが消化したもの(You are what you digest)と理解しています。

*********
32本の歯に感謝!とは思いつきませんでした。食べ物に感謝♪農家さんに感謝♪とは良く言いますが、そもそも歯が無ければお肉も魚もお野菜も…噛み砕けないですものね

30回って噛んでみると結構簡単です。一口に含む量にもよりますが、意外と出来ます。胃腸にも優しく、ダイエットにも良いですね

私と同じ早食い派の皆様!ぜひ今日から30回♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エイジングケアクリームマスク | トップ | 口コミ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL