たおやかに・・・・・

優しい日々を・・・・・画像と共に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東風吹かばにおいおこせよ梅の花・・・

2008年02月23日 | 言葉

東風吹かば匂いおこせよ梅の花
あるじなしとて春な忘れそ



       平安中期
       梅を深く深く愛した「菅原道真」の詠んだ歌です
       九州の太宰府に左遷されてしまった彼が
       咲きこぼれそうに咲こうとしている梅の花に
       自分がいなくなっても
       めぐりくる春には必ず花を咲かせ
       香りだけでもいいから東風(こち)にのせて自分のところへ・・・・・
       別れの歌を残して都を離れ大宰府へ

       主人を慕って梅の一枝は大宰府まで飛び
       根を下ろしたといわれています

       「飛び梅」 と呼ばれ
       現在も太宰府天満宮で花を咲かせているそうです




       


       今年は寒いですね
       先日梅の花を見に行ったのですが
       まだ咲き始めたところでした
       昨年もほとんど同じころに行ったのに満開だったんですよ

       庭には菫の花もたくさん咲いていたのに
       まだ固い小さな蕾があるだけ
       今年の桜はおそくなるんでしょうか?

       梅の花を見ながら
       桜の花予想なんてとても無理なことですよね
       皆さん桜を見る旅の予定はどうされるんでしょう?
 
 
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
東風吹かば 太宰府天満宮
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 昨日より今日・今日より明日 | トップ | 心延え »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ寒いです! ()
2008-02-25 19:29:25
春一番が嵐の如くやって来たけれど・・・
まだまだ寒い日が続きますね!
日当たりの良い場所では満開の梅の花を見かけますが
お花は所変わればで
予想が付きませんね。。。
桜巡り・・・
2、3泊でゆっくり巡って見たいけれど
予定が立てられません!
こちの風 (薩摩)
2008-02-26 14:03:45
ろこさん こんにちは
いつも、ほろりとする記事に堪能させていただいています。昔からこちの風が吹くと雨が近いといわれていましたね〜懐かしい言葉です。
う〜ん3月には桜にはちと遠いですが、ブラリと京都に行ってきます。しかし寒いですね〜
東風 (ココのママ)
2008-02-28 15:39:40
ろこさま
こんにちは〜
東風吹かば・・ そよそよと吹いてくる春風の
イメージでしたが・・
先日の春一番は凄しかったですね〜 
梅の花も少し遅れ気味と聞いていましたが
季節を忘れず・・咲いてくれますね〜
Unknown (ろこ)
2008-02-29 22:57:21
★花さん
ごめんなさい。
大変大変遅くなってしまいました。
ご無沙汰もしていてこちらもごめんなさい。
ショップと言う新しい挑戦を読んでいたのですが、読み逃げしています。
こちらも本当にごめんなさい。
今年は寒さで桜の花の旅は予定が難しそう。
でも見たいですね。
Unknown (ろこ)
2008-02-29 22:59:58
★薩摩さん
おそくなってしまいごめんなさい。
東風吹くと雨が・・・そうなんですか?
初めて知りました。
京都の桜いいですね。ぶらり旅は大好きです。
羨ましいです。
Unknown (ろこ)
2008-02-29 23:03:57
★ココのママさん
私もです。
温かな風をイメージしていました。
あらしのような春一番でしたね。
白梅が満開になりました。
明日は3月、桜のつぼみもそろそろ準備を始めたでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。