さかなの眼

眼からうろこが落ちる「さかなの眼」です。

「スリッパの法則」

2005-02-17 | Weblog
 スリッパに履き替えて貰えば良いに決まっている。雨の日もそう
だが雪の多い地方は下足でそのまま上がってこられたら泥と雪まで
一緒に室内に持ち込まれてしまう。きちんと社屋の玄関にスリッパ
置き場と段差のついた上がり框まで出来ている会社が多い。今日の
話は久しぶりに会社経営の話である。スリッパに履き替えて貰う論
理は自分達だけの論理、眼が外に向いていない。加えて外部の人間
と遮断する壁が出来てしまう。「あの会社に行くと靴を脱がなけれ
ばならないかあ・・・」と言う気持ちは運ぶ足を鈍らせる。今の時
代に何をおいても大切なオープンさが失われていく。靴を履き替え
て貰う論理は内輪の論理、「会社は家と同じ」と経営者が意識した
悪しき家族主義がはびこる事になる。こういった会社には投資を手
控える、今話題のファンドマネージャーが書いた本「スリッパの法
則」(藤野英人著 PHP研究所)の事である。

 この本はそれこそあっという間に読み切ることが出来る。ハウツ
ウ物の本はただそれだけで終わってしまうが、企業に投資をする眼
で書いた本だから面白い。投資の基本は、その会社の現状や成長性
をいかにすばやく判断できるかで勝負が決まる。3000社もの会
社を見てきた経験が本の中身を濃くしている。象徴的な言葉が「ス
リッパの法則」、本の題名になった。朝日新聞の天声人語の欄に取
り上げられて一時期話題にもなったと言う。もちろんスリッパに履
き替える会社がすべて悪い訳ではない。クリーンルームが必要な会
社なら履き替えざるを得ない。履き替える気持ち、履き替えさせる
気持ちがいつの間にか変に閉鎖した家族主義が醸成されていく。東
北、北海道、長野、新潟、多雪地帯の会社でも、元気があって伸び
ている会社は総じてスリッパには履き替えない会社が大半だそうで
ある。

 こんな調子で会社の見分け方「63の法則」が書いてある。当た
り前の「業績不振の要因を景気や政府の所為にする社長の会社は景
気が回復しても業績は回復しない」に始まって「自分の過去の苦労
話に大半を割く社長の将来性は乏しい」、「質問すると怒り出す社
長の会社は、負け組み企業入り」、「社長室の豪華さとその会社の
成長性は反比例」、「豪華な社屋を建てたときは、業績のピーク時」、
「急成長企業の新規分野への強気発言は五割引で聞き、低成長企業
の場合は9割引で聞く」、「成長産業にいるからと言って成長企業
とは限らない」、「大成功している経営者は、例外なく細かい」、
「トップ自らディスクロージャーする会社は安心である」、「オペレーター
型の社長は景気が右肩上がりの時、イノベーター型の社長は変化の
時代こそ強い」、「金融機関による保有株比率が高い会社は、株価
の上昇は期待できない」、「キャッシュフローの分析よりもビジネ
スモデルの分析に時間をかけろ」・・・、伸びる会社・駄目な会社
の法則が書いてある。
 
 そう言えば病院、そして少し気の利いた医院なら今では殆どスリ
ッパに履き替える事はしない。入り口にしっかり殺菌マットが置い
てある。ずーっと昔の病院は畳の上に患者が寝ていた、今ではどこ
でもベッド。畳ならスリッパに履き替えるのが当たり前、ベッドに
なってもスリッパが続いていたのはただなんとなくそのまんまの状
態を引き継いだだけだった。そのうえ、「患者を診てあげる」気持
ちが患者に負担を強いる事になる。高熱でフラフラの患者にもスリ
ッパに履き替えでは来なくなってしまう。ましてや医療でもない普
通の企業がスリッパに履き替えでは企業の側だけの論理と言われて
も仕方がない。汚れたら自分たちで掃除をすればいい。掃除を惜し
む気持ちだけがスリッパに眼が向いていく。後はスリッパのペタペ
タ感も働く動きに向いていない、どうしても履き替えるんならスニ
ーカー。夜の九時半、毎晩前を通ると社員全員で窓拭きから床掃除
まで徹底的にピカピカになるまでやっている一兆円企業になった元
気いい電気量販店、価格はもちろん、一兆円企業に上り詰めた原点
はここにある。


「人気ブロググランキングに参加しています。急上昇中。哲学・思想
 ジャンルです。ブックマーク欄クリックしてください。   
                    ありがとうございました」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリッパ・・・ (白い雪)
2005-02-17 11:14:47
 なるほどな~!と思わず笑える納得話もある。話題の人、堀江社長が推薦している意味もわかった気がする。

 社員が笑顔の会社は、それだけでバイタリテイー溢れる社長さんが見えてくるから不思議である。

逆に、社長さんが「昔はこうだった!あ~だった!」と眼を細めて誇らしげに弁舌されると辛いものが有り、同時に社員の笑顔は見えない。

 

 我が職場の玄関にはスリッパが有る・・・
返信する
日本文化? ()
2005-02-17 13:01:23
確かに玄関先にスリッパがあれば、

そこは清潔に気を使っているような気がしますが、よくよく考えてみると「うちはきれいにしてるんだから汚すんじゃないぞっ!」ってことを内外部の人間に押し付けているだけかもしれませんね。

履き替えようが履き替えまいが、きれいにしているところはきれいだし。

心がけひとつですな。

ところで、履き替えるという行動は古くからの日本文化のような気がします。昔よく母親に「汚い足で上がるんじゃないよっ!」なんて怒られませんでした?

体に染み付いているものを払拭できるかどうか・・・ですね。
返信する

コメントを投稿