ステージおきたま

無農薬百姓30年
舞台作り続けて20年
がむしゃら走り1年半
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

なんだぁ?!プレミアムな金曜日だとぉぉぉ?!

2017-02-24 09:11:40 | 世の中へ

 おお、そうかい、一月お仕事ご苦労さん、月末の金曜くらい早上がりしてゆったりしとくれよ、なんて、政府もちったぁ、働き過ぎ日本、なんとかしようと思ったんだな。なんたって、ブラック横行の世の中だから。働き方改革はまず時短からってことだぜ。

 周囲見回したって、若い衆はほとんど交代制勤務、早番、夜勤の繰り返しで、地域活動はおろか、消防団だって人が集まらなねえ、ってえ有様だもの。スカイラークとかも終夜営業止めるってねぇ、そうだろう、若者にゆとりなし、夜中にファミレスでたむろってる暇も金もないからな。せめて、月末の金曜半日、大切にしましょうよ、てんだろう、プレミアム・フライデーって。

 て、思っていたら、ぜんぜん違うんだってな。今日の新聞見たかい?4ページまるまる使って、買ってけ、食べてけ、乗ってけ、の大合唱だ。「午後3時から、何をしようか。」買い物・旅行・飲み会・イベント・・・やりたいことにぜいたくに使えます。って横で経団連会長がほくそ笑む写真!なんだい、金使わせるための早上がりなのかい!

 次のページ見たら、ご丁寧に仮想ビフォー・アフターまで載っている。しかも、買い物編、旅行編、飲み会編、イベント編ときた。おいおい、早めに家に帰ってのんびりしちゃいけねえのかい。家族団らんや、一人ゆったり読書や音楽鑑賞じゃダメなのかい。ほら、欄の下にゃ「心つながる金曜日にしょう。」っていい事言うじゃねえか、って思ったら、アサヒビールで乾杯!だってよ。さらにさらに個別情報満載の最終ページ。

 まっ、月にたった1度でも早上がり時短あるにこしたこたぁねえさ。でもなぁ、その理由が消費拡大、景気浮揚ってのは、あまりに世知辛いてーか、金に目がくらんだ仕儀ってもんじゃねえか。世の中、金、景気、株価、これ言ってりゃ、みんな納得するって様が気に食わねえんだよ。いつの間に、この国は金の亡者になっちまったんかねぇ。

 これだけ鳴り物入りの大騒ぎ、折り込みのチラシも待ってましたと客寄せを煽るのか、って思ったら、これが普段の週末よりもはるかに少ない数枚程度。そうか、そうだよな。地方じゃ、田舎じゃ、プレミアムな金曜日なんてどこにもねえってことさ。昼夜問わず働きづめ、びっしり組まれた年間操業スケジュール、政府や経済団体の掛け声程度で変わるわきゃないんだよ。

 都会じゃ、この取り組み、サービ業や零細中小にゃ負担増えるって、不人気だってことだが、田舎はそもそも蚊帳の外。このバカ騒ぎ、今の社会の格差構造を目の当たりにすることになったよな。

 もっともな、笛吹けど踊らず、早上がりした人たちだって、給料上がってるわけじゃなし、そんな上っ調子は構わずスルー、家でのんびり過ごすに違いねえさ。で、ページを埋めた広告の中で、これはって思ったもの、それは、「週末は家族みんなで料理をしよう」(スプーン印の製糖会社)!いいんじゃねえかい。砂糖なら安いしな!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の収支バランス | トップ | 薪ストーブは美味しい! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む