ステージおきたま

無農薬百姓30年
舞台作り続けて20年
がむしゃら走り1年半
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

見つからない!口実に衝動買い!

2017-05-06 09:03:06 | 暮らし

 カメラ、カメラ、どこ行ったんだ僕のデジカメ?おもちゃみたいな可愛い奴?あいつがいなけりゃ、農作業の写真が撮れない!ブログが書けない!隠れたと思しき場所をしらみつぶしに探して回る。テーブルの下を覗き、洋服のポケットを探り、小屋をイライラぐるりと2巡、3巡。まさか、ここにはないだろう、歩けるわけじゃないんだから、と思っても、もしかして無意識で置いていったりしてたりして、・・・半日、探し回って、ダメだ!捜索不能!その所在、不明につき、意図的?長期離脱と判定!

 じゃ、買っちゃうか、新しいデジカメ。うん、解像度いまいちだったし、機能少ないしなぁ、特に夜、ちょっと距離が離れるとまるでピンボケ。稽古風景なんかは一眼レフ持ち出す始末だったもの。それと、鏡筒が飛び出す形なんで、砂ほこりの多い田畑じゃいつかきっと動作不良になるに決まってる、うん、そうだ、そうだ。以前のキャノンIXYみたいにレンズカバーが開かなくなる心配もあって、常にケースに入れて持ち歩くってのも面倒だし、そうだ、そうだ、そうだ。

 そう、買い替えようと心が動けば、理由なんていくらだってこじ付けられるわけだよ。まったく、大いに世話になってきたっていうのに、恩知らずめ。要するに、そろそろ飽きたから新しいの欲しいよね、って浪費心が疼いちまったってことだ。いつかひょんなところから見つかるかもしれんぞ、なんて真っ当な判断はさっさと棚上げ、そん時はそん時のこと、さてそんじゃ何を買おうか?と、さっさと視線はアマゾンの画面にくぎ付け。

 最近はやり出したアクションカメラで、静止画中心のやつ、なんかいいのないかな。防水が効いてて、手荒な扱いにも耐え、土や埃にもびくともしないってタフなやつ。で、もちろん!中古あり!!

 狙い目は、新型が出て型落ちになったもの。できれば、小型で重量も小さいもの。ランニングのお供も仰せつけるからね。で、見つかったのが、こいつ、オリンパスTough!カッコイイデザインじゃないか!新型はもっといいが、そこは見て見ぬふり。

 おおーっ、そのものずばりじゃないか、タフな奴。レンズが飛び出さず前面にはガラスカバーが被さったまま。これなら土まみれの手で扱ってもどうっとことない。頑丈なボディはそこらに落としたってまるで問題なし。農作業中、ポケットに入れておくのにはぴったりだ。トラックやキャリーの荷台とかガンガンぶつかるからね。ただ、強固にできている分、重さがちょっとねぇ。失踪中のニコンCOOLPIXに比べると50グラムほど重い156グラム。ま、まぁ、他の機能を考えれば、我慢、かな。なんたって、中古あり!だ。新型だと65800円が、旧型の中古だと5000円!これだよ、これ!さっそく、クリック!アマゾンプライムの翌日お届け便で、デジカメ空白わずかに1日で乗り切れた。

 後日談。そのさらに2日後、ニコン、見つかった。そりゃそうだ落とすわけはないんだから。どこに隠れていたかっていうと、旅ラン用のザックのサイドポケットの奥に潜んでいた。霞ヶ浦マラソンに持っていってたんだなぁ。全然、まったく、記憶になかった。霞ヶ浦ツアーじゃ、カメラ持ってきてないことを前提に、スマホとIpadで写真撮ってたからね。無意識でポケットに潜り込ませてたんだな、あるいは、カメラが勝手についてきたのか。

 まっ、出て来たのは嬉しいが、はやとちりを悔やむ気持ちはまるでなし。まっ、こいつはこいつで、ランニング用で役立つだろう、なんせ100グラムと超軽量だから。

 新しいモノ、買いたかった、ただ、それだけってこと。見つからない!てのがいい口実になったってことさ。ダメだねぇ、いつまでもおもちゃ欲しがって!浪費社会からさっぱり足を洗えない。いかん、いかん!て言いつつも、また、買っちまうんだよ、絶対。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さっ、堆肥撒き!と、気合い... | トップ | ついにプールだ!手が抜ける »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事