ステージおきたま

無農薬百姓30年
舞台作り続けて20年
がむしゃら走り1年半
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

お見事!ガーミン 神対応!

2016-10-28 14:24:38 | ランニング

  1週間後だからねぇ、水戸黄門漫遊フルマラソン。せめてもう1回、ちょっと長め、ちょっと軽めの距離を走っておこうか、ってね、米沢の入り口まで15キロほど走ってた。よしよし、あとはジムで足慣らし調整、これで本番行ける。ガーミンも順調に動いてくれて記録も採れた。ほんじゃ、次回に備えて充電しとこうか、とPCに繋いでみたら、ありゃ、うんともすんともいわん。

  おいおい、またかよ?接続端子が汚れたか?そんな汗かいてもいないけどなぁ。まっ、接点クリーナー吹きかけてしばらくおけば、復活するだろ、ゆとりゆとり。で、1時間経って、接点きれいにふき取って、接続、なに?接続不能のまま。ど、どうした?そんなに汚れたって言うのか?そんなら、綿棒で丁寧に拭いてやろうか。どうだ?

 ダメか!その後もネットを参考にいろんな方法を試してみたが、ことごとくダメ。なんか、横から覗いてみると、4本ある端子の1本がへこんでる、みたい。もしかして、これが原因じゃぁ?それならつながらないわけだ。仕方ない、月曜日まで待って、ガーミンの販売代理店「iiyo.net」に電話で相談するしかないな。修理に出すってことになれば、まず数週間はかかるだろう。1週間後の水戸マラソンは時計なしで走るしかない。ああ、もう、何のために買ったんだよ。

 月曜10時、受付時間を待ちかねて、電話。症状を説明して、見かけの不具合についても伝えた。こちらに送ってくださいとの返答、まあそりゃそうだ、見てみないことにゃね。修理となると1か月は・・・うおーーーっ、やっぱり!未練がましく、次の日曜日レースなんだけど、なんて泣きついてみた。どうせ、それ、無理!って冷たく言い放たれるだろうな、って覚悟しながら。だいたいこういうIT製品のご相談窓口って冷たいもんね。まっ、言ってみただけ、ダメですよね。

 今日すぐに送り返せますか?って意外な答え。えっ、も、も、もちろん今すぐにでも送れます、と僕。少々お待ちください。はい、はい、いくらだって待ちますよ、色よいご返事いただけるなら。同じ製品の在庫がありましたから、明日届けば、こちらで手続きして、翌々日には発送できますから、金曜日にはお届けできると思います、ってほ、ほ、本当かよ!

 たしかに、買って1か月程度だから、サービス期間内じゃある。でも、修理の見込みとか、使用者の責任とか、審査せずに新品送るって、そんなこと、あるのか?喜びと驚きと不安の中で、電話を切り、慌てふためいて荷造りして返送した。

 いやぁぁ、もし本当に金曜までに新品と交換してくれれば、大会に間に合う。フルマラソンを時計なしで走るなんて心細い思いをしないで済む。でも、本当かな?金取るんじゃないのか?やっぱり修理です、とか?

 そして、昨日。届いたんだよ、ガーミンGPS新品が。それも無料交換ってことで。添え状には、故障は見つからないが、特別無償交換します、だって。

 凄いねぇ。さすが、ランニングやバイク用のGPSガーミン扱ってる会社だ。使う人の心がよくわかってる。大会にきちっと間に合わせてくれて、しかも無償!対応してくれた受付担当者も本気で親身になって対策考えてくれたってことだ。こういう体験って初めてだ。いつだって、木で鼻を括ったような対応しかしてくれないもの、こういう窓口じゃ。中には、こちらの無知をあからさまに小ばかにするような態度にだって出会ったことがある。そんななかで、こっちの切ない気持ち感じ取って間に合わせてくれた。こういうのが、今流行りの、神対応!っていうんだと思う。

 ありがとうガーミン!ありがとうiiyo.net!さっ、それじゃ新品のガーミン腕に水戸に出発だぁぁぁぁ!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えっ!あの虫食いキャベツが!! | トップ | 驚き!4時間30分切り!!水戸... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事