ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

やるじゃないかぁぁぁ!NEWS23

2017-06-22 08:34:02 | 世の中へ

 テレビのニュース見るちゃぁ、NHKのニュース7にニュースチェック11って、まぁ、決まってたってわけじゃないが、どっちかって言やぁ、そっち派だったのよ。でも、チェック11は桑子アナ変わっちゃったし、ここ数か月ニュース7の忖度度が目も当てられないものになってきたんで、テレビ報道はもっぱら民放にシフト。夜の10時から世の中チェックタイムにして、まず「報道ステーション」見てから「NEWS23」をはしご、たまに「ZERO」を覗き見、って日々を送ってる。

 そりゃ、加計とか森友とかこのままうやむやにされちゃたまんねぇ、って気持ち強いからさ。だってそうだろ、嘘つきとその取り巻きのおべっか野郎どもに牛耳られた国なんて寒イボ!もんだもんな。

 国会の期間が終わって、自然消滅狙いの、後は野となれ山となれって、しらばっくればっくれ路線がはっきりしてきたこの時期、メディア、中でもテレビ報道がどう頑張るか、これすっごく大事だぜ。と、なると、ほぼ政府御用報道機関に化しつつあねNHKは論外ってことになるわけさ。おっと、NHK、今でも大いに気に入ってんだよ、報道以外じゃ。ドキュメンタリーとかBS特番なんか、民放なんて足元にも及ばない上質番組連発してるもの。「萩生田副官房長官ご発言概要」なんて文書すっぱ抜いたのも、社会部のクローズアップ現代+ってことらしいし。

 でね、何が言いたいかって言うと、NEW23がめっちゃ面白い!ってことなのよ。安倍首相の殊勝を装った、あっ、これダジャレね、会見の直後、森友の籠池さん家に大阪地検の家宅捜索が入ったろ。これ、どう見たって森友隠しだよな。籠池さんの補助金不正取得に焦点当てて、一番の確信、国有地の破格の払い下げ疑惑から目を逸らそうって魂胆丸見えじゃないの。籠池さんの言う通り、国策捜査だよ。籠池さんを問題人物、犯罪者扱いにしてさ。ほれほれ、前川さんの出会い系クラブと同じだ、さんざんに貶めて告発内容に泥をなすり付ける、嫌らしいやり方よ。

 NEWS23、なんと!その家宅捜索の夜、籠池さんの家に事前にカメラ入れてたのよ!これ凄い判断だって思うよ。だって、他のどの局も新聞も、加計はやっても森友からは逃げ支度の中でだもの。加計はまだ突っ込み所満載だけど、森友はもう膠着状態、てのがその消極姿勢の裏にあるんだろうが、ちょっくら待った!森友問題、なぁぁぁぁぁんも解決なんかしちゃいないんだかんな!忘れていいわけあんめっち!、あっ、これ置賜の下品な方言。

 他社が尻込み?する中で、NEWS23だけは、果敢に森友・籠池さんに密着、執着し続けてんのよ。昨日で3日連続、連夜の20分企画!いやぁぁぁぁ、凄いねぇぇぇぇ!思い切ったことやるねぇぇぇぇ!昨晩なんて、籠池さんが、寄付された100万円を返しに、安倍昭恵さんの居酒屋と私邸に押しかけ姿を追っていたんだぜ。どうだい?この徹底ブレは。どこも報道してないだろ。

 解決してもいないのに忘れ去られようとする重大疑惑、他社がどう出ようと頑なに食らいついてく、これまさにスタッフ、キャスター魂ってもんじゃないか!星さん、雨宮さん、それと番組スタッフ、立派!こういった反骨姿勢、大いに応援しなくっちゃって思ったんで柄にもなく、こんな文章書いてるわけよ。

 それともう一つ。密着取材で隅々までさらけ出されてる籠池さんとその夫人、この二人が実に面白い。いや、はっきり言って、共感さえ抱いてしまってるんだ。もちろん、教育勅語を金科玉条するような思想的な面は論外だよ。政治思想や教育姿勢は別にして、誠実な人柄はよくよく伝わってくるなぁ。あっ、ある意味海千山千ではあるんだけど。それと、心から信頼していた人から手のひら返しで突き落とされた庶民の恨みつらみってやつは痛いほどわかるし、強大な権力を相手に胸を張って淡々と立ち向かっている姿、ちょっと感動もんだと思う。あと、100万円返却に行く、なんて突拍子のなさも、好きだなぁぁぁ。でもきっと、誤解されるんだよな、こういう人。

 て、ことなんで、お時間あれば、NEWS23、冒頭の20分でいいから覗いてあげておくれよ。あっ、報道ステーションも頑張ってるから。さらに、あっ、菅官房長官の記者会見、質問で頑張ってる東京新聞の女性記者、僕、完全にファンだから。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イネ生育、遅いんですけど。 | トップ | ハーフマラソン、エントリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中へ」カテゴリの最新記事