ステージおきたま

無農薬百姓30年
舞台作り続けて20年
がむしゃら走り1年半
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

またもやタッチアウト!

2017-02-12 10:00:16 | ランニング

 4月の霞ヶ浦マラソン、当然泊りがけ。前日発でどこか近くに泊まって、翌朝会場に向かう、これしかない。じゃあ、どこで前泊?前日なのをする?

 エントリーに成功して、はて、霞ヶ浦ってどこだい?たしか、茨城だよな。ってかなりいい加減。そうか、土浦なのか、てことは、泊まりは、・・・・。楽天トラベルでチェックするも、土浦周辺はすべて予約満杯。そうだろな。となると、常磐線の手前か先か。

 行き方も二つある。これまでの、行きは鈍行路線を頑なに守れば、郡山から磐越東線でいわき、そこで常磐線に乗り換えて、水戸、おっと水戸もすでに宿舎なし。となると勝田か?それ、去年の水戸黄門マラソンと同じじゃないか、芸ないなぁ。でも、前日散歩を海沿いに向かえば、これも一興かも。大洗海岸とか、那珂湊ととか。美味いもの食えそうだし。

 もう一つの考えは、新幹線使って上野に出て、土浦に向かうってルート。わざわざ東京回ってかぁ?それも新幹線なんて使って!だが、待てよ。大会前日って土曜日だよな。だったら、東京で昼間お芝居見てから、土浦の近くまで行って泊まるってのもありだな。そうか、久しぶりに東京芝居見物してないもの、それもいいかもしれない。

 今度はチケットぴあで、面白そうで今からでも買えそうな公演を探す。ないなぁ、これはって思う劇団はとっくに予定枚数終了だ。だからって何でもいいってわけにゃいかんしなぁ。そこで目についた最後の候補が、新国立劇場『城塞』。安倍公房の作品を若手演出家が手掛けるんだって。よしっ、これに決めた。

 予約開始日、当日、まっ、マラソンじゃないんだから、あっという間に締め切りってこともないだろ。軽く考えて、開始15分後にサイトを開いてクリック。や、やっぱり、「ただ今アクセスが集中しています。しばらく経ってから・・・」さらに5分後ようやくつながるも、すでに予定枚数終了。ああ、ここでもタッチアウト、振られちまったよ。

 と、なると、常磐海岸散策コースの勝田泊まりか。待てよ、大きな劇場や人気公演はすでに売り切れだけど、下北沢とか小劇場だったら、取れるかもしれない。小さい劇団のチケット販売は公演間近だろうから。そうだな、どうせ東京に出るんなら、久しぶりの下北沢もいいかもしれない。

 と、いうことで、取りあえず宿のチェックはお預け。前日は芸術ナイト、翌日はマラソンランという、贅沢コースを追及することにしよう。あっ、下北なんかで、贅沢はないか。いやいや、心の贅沢ってことで。  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニア演劇学校修了コント、... | トップ | 映画『沈黙』、心には戸惑い。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事