ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

笑いは武器だ!ほんじゃ、政局突くコントを書こう。

2017-12-11 09:01:43 | コント

 脳科学者の茂木健一郎が、日本のお笑いをオワコン、終わったコンテントって意味だって、僕も知らなかったけど、だ!って喧嘩吹っ掛けたって。笑いは権力批判の武器なのに、日本のお笑い芸人は媚びるばかりで、風刺なんて蚤の刺し針?ほども持っちゃいない、ダメだ、こりゃ!ってのが言いたいことだった。この発言、お笑い芸人の大幹部、大患部?でもある、ダウンタウンの松本人志が噛みついて、なんか、茂木が公開処刑?されたってことで落着したらしいけど、茂木の言い分はよくわかる、オワコンとまでは言わないが。

 たしかに、テレビのバラエティなんて酷くて、コメンテーターだかなんだかって、世の中の空気読みのお追従発言ばかりで、鋭いハチの一刺しとか、ねちねちゴキブリマットみたいなコメント投げ込む芸人なんてまったくいない。そりゃそうだ、ニュースショーのアナウンサーや解説者だって、政府が気に入らなけりゃ上からの一言で辞めさせられる時代だもの、太鼓持ち、幇間由来のお笑い芸人たちにゃ、権力に逆らうなんて無謀は、端から頭にないのさ。

 って、他人のことばかり責めてもいられない。権力に面と向かったもの、書いちゃ来なかったなぁ。うん、これはしたり!だ。時の政権におもねる気などさらさらないが、なんとなく、地域に波風立てたくねえよな、って自己規制が働いてたのは事実なんだな、うーん、いたく反省!そういうおもんぱかりやら気兼ねやらが、今の忖度社会を堅固にしちまったわけだから、もっと、言いたいこたぁずけずけ言う、嫌なことにゃけつまくる、って空気行きわたらせねえとな。

 ほんじゃまず、コントだろぜ。政権批判、なんて突っ張らねえで、おちょくって、からかって、くすぐって、時に蚊の一刺し、煙たがられる作品作ろうじゃねえか。

 今回やり玉に上げたのが、Jアラート!選挙前にゃあんなに大騒ぎして、日本中に薄気味悪いサイレン鳴らしてたのに、今じゃミサイル発射したって知らんぷりだ。国難だぁぁぁ!って騒いだ御仁も、危機意識煽って票集めたら、もう災難なんてどこ吹く風だろ。トランプがエルサレムをイスラエルの首都に認めるなんて、世界中をテロと戦争の嵐に巻き込む発言したって、一言の遺憾もない。

 これどう見たって、嘘つきだろ、煽動だろ、国のお偉いさんからして、こんなフェイクをかまし続けてんのが、今の日本だぜ。そんじゃ、その出鱈目に乗って動いてやろうじゃねえか!Jアラート聞いて地域防衛意識に目覚めたムラのジジババたちが、鎌、竹槍、火縄銃持って決起するって内容だ。はるか彼方を通過したミサイルをいかにも頭上に落下するかのごとく報じた役場の緊急放送、それを真っ向から信じて、妄想を肥大させ、ついには役場広報室を占拠、武装難民が船着き場に上陸したってフェイク放送を村中に流し、人々を動員して、ついには、武器を突きつけて役場職員にも戦いに加わるように迫る、ってかなりブラックな終わり方だ。見る側は、笑いながら、ゾクゾクっと肌寒さを感じるって内容にした。

 さて、観客は笑ってくれるか?どう見てくれるのか?表面だけ見て、そうか、国民一人一人の国防意識が大切なんだ、なんて真逆の受け取りしたりはしねえよな。ここら、真剣刃渡り?ってほどじゃないが、演じ方の難しさはあるだろ。役者さん、演出さん、せいぜい生真面目でおバカなジジババのひたむきさ、上手に表現してくれよな。

 上演は12月17日(日)13時半からのコント大会。フレンドリープラザのロビー特設劇場だ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする