幸せのカケラたち

ちょっと気になる子ども達と家族の成長を綴るお父さんのブログです。週1~2回(土・日)の更新を目指しています。

心と体のメンテナンス

2016-12-24 22:22:09 | 日記
今日は年末年始の休みに入る前にとかかりつけの皮膚科と眼科に行き、薬をもらってきました。
どちらも物凄い混みようで、それぞれで2時間以上待たされましたが、久しぶりにDSで「英語漬け」をやったり、タオタオから借りている小説を読んだりして待ち時間もそれなりに楽しんで過ごせました。
帰宅後、久しぶりにWiiFitを30分ばかりしました。
「32日ぶりですね」と言われてしまいましたが、冬休み期間中くらいは、まめに体力づくりに励みたいなと考えています。

タオタオとも3日ぶりに英語の勉強をしましたが、つい集中力が切れているのを見ると、辛辣な言葉を投げかけてしまいます。
そうするとタオタオのやる気がみるみる萎んでいくのが分かります。
ああ・・・やってしまったと思っても後の祭り、一度落ち込んだ気持ちを立て直すのって、なかなか至難の業です。

先日見たTEDのプレゼンに「心にも応急手当が必要な理由」というのがありました。
拒絶や孤独や失敗など、気持ちをネガティブな方向に向かわせる出来事や要因というのは、至る所にあります。
「心の傷は見えないけれど、切り傷にばんそうこうを貼るように、すぐに手当てすることが大事」
落ち込んだタオタオの姿を見て、この言葉が頭に蘇りました。
タオタオの言い分を聞き、頑張っている部分は認め、何とかフォローをすることが出来ましたが、自分自身も含め、心の健康って大切なのだと改めて思いました。

パオパオの方は、2~3日前から風邪をひいていて、病院で薬ももらってきていますが、まだ咳が治まらないようです。
今日は予定していたバイトもキャンセルして、家で休んでいました。
早く良くなるといいのですが。

もうサンタも来ないし、部屋の飾りつけもしませんでしたが、クリスマスイブのお祝いとして家族で夕食にささやかなご馳走を食べました。
デザートの抹茶味のブッシュドノエルも美味しかったです。
こうやって家内と出会ってから21回目の記念日が過ぎていきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苦手なことでも | トップ | 今日の我が家は・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事