幸せのカケラたち

ちょっと気になる子ども達と家族の成長を綴るお父さんのブログです。週1~2回(土・日)の更新を目指しています。

大晦日

2016-12-31 18:02:25 | 日記
昨日の夜は、妹家族が遊びに来て、久しぶりに餃子パーティをしました。
我が家では、ばっちゃんとじっちゃんの得意料理でもあったので、もう40年以上、定番料理となっています。
じっちゃん達が生きている頃は、それこそ月に1回程度は餃子パーティをしていました。
近所に住む妹家族もよく遊びに来て、一緒にテーブルを囲んだものです。
ばっちゃん、じっちゃんと亡くなり、甥っ子たち二人も、社会人と大学生として東京で暮らしているので、なかなか顔を合わせる機会が少なくなりました。
だから、我が家と妹家族の全員が揃うのは1年ぶりくらいでした。
8人で170個作った餃子を平らげました。
今回は作る段階からみんなが揃ってばっちゃん達の思い出話をしながら手伝ってくれたので、よりおいしく感じられました。
こうやって顔を合わせられるだけでもいいものだなと思いました。

今日は比較的のんびり過ごせた一日となりました。
とは言え、パオパオは朝からバイトがあったので7時前には近くの駅まで送っていきました。
タオタオとも午前中に1時間ほど英語の勉強をしました。
毎日少しずつ進んではいるのですが、一気に遅れている分を挽回できるというレベルまではなかなか到着できません。
それでも本人がまだやる気を失っていないので、出来る範囲で付き合っていこうと思っています。

今日は夕食を食べたら、子供たちはそれぞれ見たい番組が違うので、各自が思い思いに大晦日の夜を過ごすことになると思います。
今年もささやかな幸せに彩られた1年だったと思います。
また明日からも幸せのカケラ探しを続けていきたいと思っています。

当ブログを訪問して読んでくれた皆様、ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失敗から学ぶ | トップ | A HAPPY NEW YEAR ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事