無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、自給自足Life。~持続可能で豊かで自然な暮らしの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

持続可能な自然菜園入門講座~畑と田んぼからはじまる食卓~at穂高養生園10月:サツマイモ収穫&稲刈り

2013-10-15 22:13:35 | 出張菜園教室
本日、。大雨です。
全然雨がなかったので、畑の野菜は大喜び、私も久々にお休みになりそうで、嬉しいです。




さて、日曜日に行われた、穂高養生園での『続可能な自然菜園入門講座~畑と田んぼからはじまる食卓~』、今日と異なり秋晴れのワークショップでした。




雨が全くなかったのに、ダイコンさんはニョキニョキ良く育っていました。

真上からのきれいなロゼット型、きれいです。
自然に育つと、葉の形状もきれいに対称的に展開していくから不思議です。






終わりそうなナスの株元のラッカセイは元気いっぱいでした。

一つ試し掘りで掘ってみるとたくさんの落花生が実っていました。




さて何の花でしょう?



答え:サツマイモ
長野で始めてみました。それだけ暖かった今年の陽気。








みんなで手で掘っていくと土に突き刺さるように大きなお芋がザクザクと掘れました。

掘ったら、そのまま天日干しで水分を飛ばします。

掘ってすぐに食べずに、熟成させてから来月のワークショップでみんなで食べようと思います。






今年初めて育てる穂高養生園の田んぼの収穫!

田植えから5か月で立派に育ったもち米です。

来月のワークショップではみんなでお餅つきをしていただこうと思います。

小さな田んぼに菜園で野良仕事、幸せはとても大きなものです。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (続)雑穀の刈り取り、調整... | トップ | 台風を無事乗り切りました!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。