人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

最近のマイブーム

2017-07-17 16:51:56 | 備忘録


いつも閲覧してくださってありがとうございます。
人生の探求本屋 I note の ほりべよしゆき です。

もうそろそろ梅雨も終わりそうですが、
今年は雨の回数は少ない分、1回の雨量が多いって感じですね。

雨が少なかった分、お出かけには好都合でありがたかったです。
この3連休の最初の2日は大阪で、にしきさんの引き寄せの法則のセミナーを受けて、
今日は会社の有給休暇を利用して、せきともこさんのギターのステージを見に名古屋城まで行ってきました。

さて、、、
これまでは、普段の私の探求についての備忘録がメインの話題を提供してきましたが、
本日は、少し趣向を変えて、最近の私のマイブームについて話します。

写真にあるように、最近は自作のゼリー作りを楽しんでいます。
作り方は超簡単です。

① ゼラチンの粉と砂糖をボールの中で混ぜる。
  ゼラチンは、クックゼラチン1袋(5g)
  砂糖は適量。ってゆーか、自分が入れたい分だけ入れる。

② ボールの中に80~90℃程度のお湯を100ml程度入れる。
  そして、ひたすらかき混ぜる。

③ しっかりかき混ざったら、
  そこに先日のGWにあった法事のお返しとして頂いた
  フルーツジュースを一缶(160g)全部入れる。
  あとはお好みで水をほんの少し入れると、少しゼリーが柔らかくなる。

④ とりあえず均等になるかなってところまでかき混ぜる。
  その後、容器にボールの中の液体を移し替えて、サランラップで蓋をする。
  冷蔵庫で冷やす。
  
⑤ 固まったら、ゼリーの完成。

①~④の行程は正味10~15分程度で終わりますね。
固まるのに小1時間でOKらしいのですが、
個人的には、もう数時間は冷やした方が良いと思っています。

いろんな味のゼリーが楽しめます。
ちなみに、今日のお昼前に実験でカフェオーレのゼリーを作ってみましたが
出来栄えがどうなったのか?までは確認していないです。
ゼラチンに牛乳を入れた場合、ちゃんと固まるのでしょうか?

こんな遊び心を含んだ実験も、探求には欠かせません。
成長と探求は、本来楽しいものですから・・・。

またシェアしたい小ネタがありましたら、
このブログで紹介したいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また今度。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。