「ぽみえ」の樹・・・・・毎日の中にスピリチュアル

いつでも自分らしく・・・
なんとなく感じるままに・・・
気づけたら・・・
表現できたら・・・

ミッドライフクライシス(*^^)v

2017-05-18 | 日日是好日
       また新しい言葉ゲットしました


今、世の中にも浮かび上がってきた言葉・・・・・


出てきたという事は、その底辺は広がってるという事やね


TVドラマでも今❬クライシス❭ってやってるけど、クライシスだけの意味は『危機』

なので、ミッドライフクライシスは中年の危機


でもそのクライシスの意味で危機の他にはチャンスっていう意味もあるそうです

ピンチはチャンス・・・なんやね


何でも横文字にすればいいという訳ではないけど・・・・・


私はニュアンスという感覚が良いと思ってるので・・・・・


日本語でバチっと言葉にして、思い込みや思い違いで認識するよりは・・・・・


一旦、これ何かな?どんな意味やろう?どんな感じで捉えるんやろう?・・・・・って、考えたり、意味深いところまで興味もったりする方が良いのかなって思ってるので


たまに横文字で現すのもいいなと考えます


少なくとも私はその方が興味もつからです


まあこの『ミッドライフクライシス』っていう言葉は知らなかったけど、よく人がこの状態に陥ってるのを感じてました・・・・・・


友達やお客さんと会話してると・・・・・40代過ぎ辺りから本人も知らないうちに・・・・・・・


既婚者で、子育てが終わりかけようとする時あたりですね


髪の毛に関しても自分に似合うヘアーが分らなくて、美容室でも相談してこれで良しと決めても子供に何か言われると子供の言いなりになったり、旦那さんのご機嫌や意思に背く事ができないといった積み重ねで、自分の意志を無意識に失ってしまう・・・・・・


そんな感じで・・・今までが自分の人生だと思いつつも、旦那様や子供の事に一生懸命で、そこから離れようとしたり終わろうとする時に、何だか空虚感を感じるという・・・・・


女性ばかりじゃなく、男性でも・・・・・会社に対して誠心誠意努め・・・・そこへ会社や上司のためだと自分を見失うぐらい関わり過ぎて・・・・・・・いつしか自分の居場所や向かう場所を見失う・・・・・


今の時代の犠牲者でもあるかもしれないね


でもそれは・・・・・『自分の人生だ』という事を忘れてただけ・・・・・


そんな時に他にあたったり、イライラしたり、ボーっとしたり・・・・・


ふと何かに逃げたくなっったり・・・・・・・


今までの自分の価値観が無価値に思えたり・・・・・


離婚したいと考えたり・・・・・趣味に走ったり・・・・・


病気になったりしてどうしても向き合う様にもっていかないといけない状態まで自分を追いやったり・・・・・


肉体的に言えば・・・・更年期


精神的に言えば・・・・このミッドライフクライシスなのかな


この更年期もミッドライフクライシスも時期もそれぞれで、症状もそれぞれで、障害もそれぞれで・・・・・・


それは当たり前で・・・・人間みんな自分の人生はそれぞれなんだもんね


誰かのためや何かのためじゃなく・・・・まずは自分のために自分の意志で・・・・・・


そんな時期なんだね・・・・・


誰にでもあるこんな時期・・・・・


自分と向き合う時期・・・・・・・


病気だと思ってその病気に向き合うのと同じ事


病気だって悪い事ではない・・・・・・自分の内側からの何かのメッセージなだけ



ふと立ち止まり


俗に言う人生の転換期なんですよね・・・・・・・


今までの生活では自分に向き合う事をしてなかったツケというか・・・・・


一生懸命に使って出来てしまっていた、手のマメに気づき、何回も皮もめくれたりしながら固くなったマメ・・・・・・・


頑張ってた自分に気づき、褒めてやり、労わってやり、なんでこんな事にまでなってしまったかに意識を向け、ちゃんとケリをつけ卒業です・・・・そして違う事を見つける


自分が今までやってきた事を認め肯定し、ちゃんと卒業し、ステージを変えるだけ・・・・・


体も・・・心も・・・バージョンアップして・・・・・・



そんな時に今私がスピ的にやってる事は必然なのかなって思えるんだけど・・・・・


人の魂や本質やその人の多次元にアクセスする事・・・・・・


そう・・・・先ずは自分の中の本当の自分の存在に気づく事・・・・・


それを伝える役目である私・・・・・・


ちゃんと必要な事やってるんだ・・・・・


感謝しよう







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆるゆる~~(*^^*) | トップ | 久々~(^-^)v »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL