「ぽみえ」の樹・・・・・毎日の中にスピリチュアル

いつでも自分らしく・・・
なんとなく感じるままに・・・
気づけたら・・・
表現できたら・・・

スピリチュアル!

2017-07-16 | 日々気づき
    今となってはメジャーとなった言葉・・・・・スピリチュアル


この根本というか、本質というのは・・・・・・・人類が始まった時から共に心の側にあった・・・・・


そう・・・魂が始まった時から・・・・・何かを求めて生きていたから・・・・・


時代と共に、発信する人、伝える人が変化し、その方法、その次元、環境、世情、求める側・・・・・全てにおいてその時々変化してきた・・・・・・・


本質は変わってないというのに・・・・・・・


国や藩が国民を管理するがために・・・・寺制度作ったり・・・・・心の教育といって人々をある意味管理するためだったんでしょう


なので、ただただ純粋に仏教を伝えたかった世界の人もそうしてるうちに変わっていったってところあるでしょうね


これが駄目だとなった時には、次に使命を果たすために出現してくる人も出てくるし・・・・でも心の教育と言いながら、人の上に立とうと思う人でも最初は純真でも、一度その場に立ちその場所に依存してくると、支配や管理をしたくなってくるんでしょうね


そうこうして、時代と共に全てが変化していってる・・・・・・


聖人、神職、僧侶、宗教家、心理学者、哲学者、魔術師、占い師、霊能者、、心理カウンセラー、ヒーラー、スピリチュアルカウンセラー・・・・・・・


数えきれないほどの種類と、それに就く人々・・・・・・・


これらのカテゴリーの中には、まだまだ無数に広がりが・・・・


どの世界でも言えると思うけど、そのカテゴリーの中に入り、自分自身もある位置をみつけ、それに従事してるけど・・・・・


それで終わったり、止まったりしててはダメなんですよね・・・・


今の政治家がある意味そうですよね・・・・・


政治家を志し、成るために勉強して、なった時点でどっぷりその世界に生きて、自分の志も忘れ、いつの間にかその世界の中だけで自分の欲を果たそうと脳が支配されてしまう


今の政治もその世界の中だけで繰り広げられるドラマを見させられてるような


その世界だけに依存してしまう・・・人間の弱さ・・・・


お寺さんでもそう感じませんか?・・・・・・


私は少なからずそう感じてます


名誉のために付け加えますが・・・・・


中には真摯に誠実に純真に使命を全うされてる人もいるでしょうが・・・・・・


そんな方は、その位置、地位、名誉、なんかに依存せず、人間として魂の成長を続けてる人なんだろうなと思います


それでも、人間の成長のためにこういった使命の職に就く人が多いというのに、その人までも成長せず、世の中の人も成長出来てない人が増えてるのはどうしてなんでしょうね


仏教時代から・・・・・信仰宗教時代・・・・・・を経て


昔やったら、ちょっと何か心の話でもすると「何か宗教やってるの?」なんて聞かれた時代もあり・・・・


みんなが心が疲弊してるのか「癒される」という言葉が流行ると、精神世界、スピリチュアル世界へ時代も移行していき、心の問題もちょっと話しやすくなり・・・・


少しは宗教っぽいイメージは払拭されつつあるけど・・・・・


本質は同じですよね・・・・・


僧侶になる人はいなくても、何らかのカウンセラーになる人は増え、そんなイベントやマーケットも増えてる・・・・・・


でもまたそこへ求める人も増えている


その求める人は、依存の道から逃れられなくなって行く・・・・


そのうち、その職に就いた人も心が疲れていき、壊れてしまう人が多いのも現実です・・・・・


いろんな地点、場に至ると人間はその気になってしまう・・・・・・


本来素直なんだけど、中心をしっかりもってないと倒れます、壊れます


表面的な勉強で、何か能力身につけただけで、それに本当の真理と法則を知らないと中心は定まりません・・・・・


これは人間全体に課せられた、生まれてきた、生きてる目的だからです


ついつい自分の成長を忘れてしまうんですね・・・・


人に伝えながらでも、同時に真理と法則を自ら学び、先ずは自分の成長を忘れたらいけません


人を癒せるぐらいに心が強く、人に与えるという心を持ってる人は、如何に先に自分が客観的になれるかどうかです・・・・・・そのために学びます・・・・


人に与える事で自分が学ぶ


学んでるうちに必ず人間の潜在能力は開発されて表面化されます・・・・・・


高いお金かけて能力だけを身につけるために学びに行かなくても・・・・・・


その表面的な事だけ学んで、この世界にいる人は壊れるのも早いです


スピリチュアルという親しみやすい世界が広がってきたというのにその世界の中だけで繰り広げられてるだけで留まっていてはダメですよね・・・・・


私も徐々に高次の意識から受け取った真理と法則をテレパシー、メッセージを自分の体験とリンクしながら確認し・・・・・・


やっとこんなブログで自分の意志を表現出来るぐらい勇気がでて、自分の言葉を自分で読み聞きしながらまた納得したり、成長出来たり、確信もてたりしながらの日々・・・・・


もっと簡潔に伝えられるようにも成長しないといけないし・・・・・・


高次のテレパシーをこの世流に体現しながら確信するのって半端ない学びかなって思う時ある


無に近いものを有に表現するんだから・・・・・


でもまだまだ成長広げるよ~~~~~


一緒に成長したい人が増えるようにも頑張ります


良かったら集まって~~~~エサンシエルの次の日程は7/24です・・・・








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 反抗期! | トップ | 糖質オフ続いてますよ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田恵子)
2017-07-19 11:58:52
まつたく同感です❗
って、心の中で思っている事やーと思うから言えるけど、こうやって言葉で綴っていくのは難しいです。それが毎日、ほんとにすごいなと頭さがります😄✨
恵子さんへ (pomme)
2017-07-19 15:15:05
読んでくれてありがとう・・・・で、コメントありがとう(^^)/
心の中で思ってる事、下手くそでも少しずつでも表現していきましょうょ・・・・一緒に・・・・表現しているうちに自分の真の理解者が自分だって気が付きますよ(^_-)-☆

コメントを投稿

日々気づき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL