「ぽみえ」の樹・・・・・毎日の中にスピリチュアル

いつでも自分らしく・・・
なんとなく感じるままに・・・
気づけたら・・・
表現できたら・・・

好きな山です!

2017-01-04 | 日日是好日
  お正月の三が日も終わり、仕事して平常に戻った私


昨日までは飲んだくれてた


体重計乗るのが恐怖だわ~~~~


今朝、友達のところから帰って来たそれから仕事


帰る時に目の前に広がった葛城山を拝む



海からの朝陽を拝む者もいれば、山を拝むものもいていいのよね


全てに神様は宿ってる・・・・・・と信じる


というより、森羅万象全てと人間も一体化・・・・・・なのかなと思う



元旦の日の出もだったけど、それからまた高知へ帰省の友達が良い朝陽に出会えたと写真を送ってくれた・・・・・

実際に見れるのが一番いいんだろうけど、一瞬でシンクロする


体の中に飛び込んできたように、一体化するみたいにシンクロする・・・・


メッセージと共に・・・・・


『尊ぶ生命のエネルギーの源』って・・・・


それで生かされてる事にも感謝出来る・・・・・


それこそ神様が宿ってるんだ・・・・・そう確信する・・・・


今日の葛城山も行く度に表情が変わる・・・・・それは息吹を感じるからだろう


どんな宗教が教えてくれるものでもないんだよね・・・・・


感じていくと・・・・・きっとそう感じれるようになる・・・・・・


それが神様と繋がるという事にも繋がっていく


たまに神様を語る神職の中に・・・・・・


神社に神様がいる時間・・・・・・とか


神様のいない時間・お休みの時間・・・・・なんてことを語ってた人がいたことにちょっとがっかりした


その上、変なご利益の話や・・・・


お正月のお賽銭は普段より少し多めに・・・・・


とか言っちゃって・・・・・・


こんな神職さんを否定するつもりはないけど、ホントがっかりだなと思う・・・・・


多少なりとも人を導こうといろんなお勉強を重ねてるだろうに・・・・・・


そっちへ導いて神様は喜ぶんだろうか・・・・・


それが本当の幸せだろうか・・・・・・


自分自身がしっかりと判断できる志気をもって導かれる者にならないと駄目なんじゃないかなと余計に思う


宇宙の中の地球・・・・


地球の中の人類・・・・


太陽があって・月があって・空気があって・土があって・火があって・・・・・・・生かされてる


それを先人たちの神様が教えてくれたり、導いてくれたり・・・・・


それを感謝し、伝えに行く窓口が神社・・・・・なのかなと考える


神社に神様がいるわけじゃなく、神様の一部分である自分を正直に映し出すところが神社・・・・


いつも生かされ頑張ってる自分の心をオープンにし、正直になるところ


そして、また頑張れるように誓いを伝えに行くところ・・・


正直になると、もっと頑張れるんだと思う・・・・・・


だからエネルギーが湧いた意識になれる・・・・・・


感謝して、正直な自分になって神社へお参りに行くのが一番いいのでは・・・・・・


今の自分が駄目だからもっとあんな風にこんな風にとお願いするより、今の自分で「ありがとう」「ここまで頑張ったよ」と言った方が、次に進めるのではないかな・・・・と思う


「幸せになりますように」とか「健康でありますように」なんてお願いするという事は、今自分が幸せじゃない、健康じゃないって言ってるんではないのかな・・・・


たとえ、少々の不幸を抱えてても、病気を抱えてても、今現に生きてるし、食べれてるし、歩けてるし、見えてるし、聞こえてるし、感じてるし、ひとつづつミッションをクリアしていってるだけだと考え、次へ進むと意識の道がどんどん変化していくんだと思われないか・・・・・


そんな気持ちで神社へ行く人が増えれば神様ももっと喜んでくれてどんどんお傍に来てくれるのではないか・・・・・


天照大神さんが天の岩戸から出て来られた時の様に・・・・・・


楽しい嬉しい幸せな気持ちで向かって行けば出て来られるんじゃないかなと・・・・・・


その神様が自分の心に浸み込んでくるのを感じて皆が幸せな気持ちになれると良いですよね



お寺が供養や成仏ばかりに終わったり、神社が祝詞をあげてご利益を願うばかりに終わったりする所にならないでどんな進化を遂げていくかを楽しみに見ていたいなと思う







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年会! | トップ | 参拝! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日日是好日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL