「ぽみえ」の樹・・・・・毎日の中にスピリチュアル

いつでも自分らしく・・・
なんとなく感じるままに・・・
気づけたら・・・
表現できたら・・・

脳内・・・・!

2017-06-13 | 日々気づき
  細胞からの見地で考えても複雑ですよね





最近は物忘れ外来といって、脳を細胞的見地ではなく、精神的見地から関連付け病気を処方していくお医者さんも出てきたほどで・・・・・・・


こんな病院も勿論先ずはMRIを撮って、数値からも所見するらしいけど


物忘れ・・・・・・症例を見ても結構酷く何年も闘っている・・・・・病名は『脳過労』と診断・・・・・・家で5分間で良いからお風呂とかでボーっとしてください・・・・って


一日5分でもあらゆる情報遮断して、一日あった事を順を追って処理するのも大切


普段から無意識に目から、また耳から・・・・と情報が入り、仕事ならそれを処理し、でもそこに感情もまとわりつき・・・・感情が脳を疲弊させる・・・・・


それが整理する間もなく、次の日も次の日も・・・・・・と


溜まりに溜まっていく・・・・・


昨日のブログで、私も「自分も決められない時、話す事で頭を整理している」と言いました


よく、悩みの相談で聞いてあげてても、もうその人の答えは出てるって事あるもんね


ただ聞いて欲しいだけ・・・・・


共感してほしいだけ


反対に意見なんかしてもその通りにする人なんていないもんね・・・・(まあたまたま同意した答が同じ人もいるけど、それもその人にとったら確認作業だけの事)


「話す事で頭を整理する」・・・・


言葉に出すと、とにかく自分から離れるし


その出てきた言葉を客観的に自分の耳からまた聞く事にもなる・・・・・そうすると、新たに客観的答えも出てくる


そんな事しながら、日々、自分の頭の中の情報を整理し処理し完結させる・・・・・


そうすると、頭の中もスッキリし、コンピューター制御も整い、神経や内臓をコントロールするにもスムーズにいく・・・・・・病気とも仲良くしなくてよくなる


まあ単なる情報処理はスムーズにいく事は容易いかもしれないけど・・・・・


脳に溜まってる感情処理も忘れずにしましょうね・・・・・


人とのコミュニケーションも大切にして、自分の脳活だと思って、感情処理するのも痴呆症予防になるね


何だか最近物忘れが出てきたなと思ったら、脳の整理・・・脳活・・・・


会話をする・・・・・・自分の考えを話す(放す)


そして書き出す(吐き出す)


そうして頭の整理する・・・・・・・


まだ話せるほど整理できてなくても何度も出せば自分の中で完結出来て腹に収まる


そうすると行動に繋がり、心身共に一致し、カラダも健康になるね







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掃除機・・・・・! | トップ | 今日は My Birthda... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL