「ぽみえ」の樹・・・・・毎日の中にスピリチュアル

いつでも自分らしく・・・
なんとなく感じるままに・・・
気づけたら・・・
表現できたら・・・

免許取って35年経つけど・・・!

2016-11-02 | 日日是好日
  最近、何だかいろいろ変わったような・・・・




それは、標識とか、運転ルールとか・・・・・

すでに私らが持つ普通免許も中型車で、今まで4tまでのトラックしか運転できなかったのが、大きな8tまで運転できるようになってるとか・・・・・


まあもうトラックの運転手する事もないやろうから関係ないけど


とは言っても、免許取った時に勉強してた事なんかはすでに記憶にない事も多いけど


35年間、間をあけることなく運転してきた私


意識しての違反以外はすんなり行けてる方だと思ってて、今、免許取り直しなんて事になったらあかんやろうねってぐらい


でも最近になって、何度かテレビでも話題になってる事があって、私の中で疑問浮上となってる事があるんですよね・・・・・


その一つにヘッドライトの件・・・・


ヘッドライトがLOWになってる時の事故が増えてるらしく・・・・・警察はHIGHにして運転してくださいという指示警告が出たというんです


それに、最初からHIGHが基準だというんです


どんどんHIGHにして運転してください・・・・って


そんな事を今言うんですかって言うのも疑問なんだけど


でも私の記憶では、LOWが基準で、山道とか暗い夜道ではHIGHにするけど、対向車が来た時にはLOWに戻すっていうのが常識だったんです


HIGHになってたらパッシングされたり、したり・・・・


最近の車はライトが明るくて眩しいなとか、HIGHになってるんじゃないかなって思ってはいるけど・・・・


私なんか、数か月前まで古い車乗ってて、暗いなぁ~~~古いからなぁ~~~って思いながらもLOWで我慢してて走ってたのに


それに新車でも、標準でLOW基準で、HIGHにしたらランプが点くのに・・・・


警察がLOW基準だというなら、製造する段階で、車もそれを標準にして何かの時にはLOWに手動で点けるってするんじゃないのかなぁ~~~


今までがHIGHにしたらあかんと思ってるし、悪いと思ってるからなんか気が引けて・・・・・


それに、信号待ちの先頭になったら前方の車が眩しいからライトを消すって思ってたけど、それも間違いらしく、点けとかなあかんらしい


坂の上向きの時の信号待ちなんかで、対向のライトがついてる時なんかめちゃ眩しいのにね


その情報番組見た後に、車乗った時、じゃあ決まりの様にやってみようって、HIGHにしながら走ったけど・・・・・


明るくて、運転しやすいのは良いけど・・・


やっぱり対向車にパッシングされたような・・・・・


でも標準やったら、行き違いがある道でもそれは当たり前じゃないの


市街地だの、山道だの、夜道だのって分けるんやったら、HIGHが基準って決めないでほしいけどね


対向車があるところでも暗い夜道はあるし・・・・


そんなところで、HIGH同士やったら、行きかうのに眩しくて、歩行者見えなくなる時あるし


でも真面目な人間にとったら、規則と言われる事守りたい意識あるし


よう分からん・・・・


今の政治でも、憲法や規則となった時、規則があるから変えれませんと言って、規則が邪魔する時あるけど、そんな時に臨機応変に変えられないもんかなぁ~~~って思ったりするけど


身近なこんな規則でも、それで問題起こって、捕まったり、運転手同士トラブルになっても嫌やしね


時代をまたいで生きるって大変やね


脳も臨機応変といってくれたらいいけどね


ハッキリ、最後に決まった規則が世間全般に行きわたればいいのになぁ~~~って思ってる今日この頃






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハイキング! | トップ | 生命の樹の復活やね!(^^)! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日日是好日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL