シーズー犬 タローの思い出

タローの闘病生活をHPでアップしましたが、若いころのエピソードを順不同思い出した順番に書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

迷子

2005-08-31 14:58:19 | タロー

タローが、迷子になってないなんて・・・ありえん!

しまなみ街道が、開通した年に さぁ橋を歩いて渡ろう!
と朝早く起きて、タローとヒナを連れて糸山のサイクリングターミナルに行って
わたしが、7月海の日に渡ったコースをこのときは、主人と2匹とわたしで
歩いて渡りました。このときも夏 日差しが暑くなる前に
馬島まで、渡ってそして帰ってきました。

木陰に、タローとヒナをつないで、あさの食事をして、
さぁ、ウチに帰ろう!!

まずは、タローの足を拭いて、車に乗せて、
ヒナの足を拭いてエンジンをかけて
出発 9時をすこし過ぎていたような・・・

ふたりで、あ~じゃの こうじゃの~と おしゃべりしながら
30分ほど、走って 妙に静か ヒナおるねぇ
タローは ええぇ 「タロー タロー」

うそっ おらん 顔面真っ青
父さん、車止めて

ふたりして車のいすの下 

どうして、こんなことになったん。
タローを乗せるの忘れたん?
いや、先に足を拭いた。

そんで、乗せたはず!
そうだ、助手席のドアを開けたまま乗せた。
と  いうことは、そのまま外に降りたということ?

なんたる不覚!

糸山のサイクリングターミナルまで、往復1時間
折り返してからは、会話がありません。

折り返してからは、大丈夫よね 車にひかれてないようね
迷子になっても、迷子札ついてるから・・・
でも、インシュリンないと生きていけないから・・・
どうしよう!!

ただ、ただ 見つかりますように・・・

ターミナルの駐車場に着いたときは、車でいっぱい

主人に、離れたところに車を持っていってもらって
わたしは、駐車場を恥も忘れて

「タロー タロー」と叫びながら走ります。
まわりの人が何事?と言う顔で、わたしを見ています。

タローは、出てきません。
走りながら、ふと気が付いて
うしろを見ると、ちょこちょこちょこ とことことこと・・・

うしろを付いて走ってくるじゃぁないですかぁ

「タローちゃん タローちゃん どこにおったん?」
人が見れば、なにが起こったかと思うでしょうが
生きた心地がしないそういう状態でした

無事でよかった

コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

迷子札

2005-08-24 12:58:41 | タロー

この迷子札は、10年以上使ったものです。
いまは、形見として、わたしのもとに残っています。

迷子札は、前の動物病院が、ちょっとの間
売っていたもので、250円だったような・・・
とにかく安くてすぐれもの
ヒナのためにに何個か買いましたが、
これ以上のものはありません。

裏表に名前と電話番号があって
『電話ください』とあります。そして完全にケースの中に収められていますから、名前が消えたりすることがありません。
今回、ちょっとぼかしを入れてますから汚くなっていますが
はっきり文字がみえます。

とうぜんタローのことですからお世話になっています(゜Д゜;)
電話が2回 強制連行が1回

「もしもし、○○さんのお宅でしょうか?お宅のタローちゃん預かっています」
「ええぇ、すいません。いまから連れにいきます。」
そういうときって近所の人だけど、
顔も名前も知らないのよね トホホ

連れに行くと言っても、電話くださるような方は、
ウチまで連れて来てくださる。m(__)m 
わたしは知らなくても、向こうはタローを知っているんです。

かわいいワンU^ェ^Uちゃんなんて。。。
吠えないので、評判いいんです。
ほんと飼い主以外の人に吠えたことないと思う。
しっぽふりふりも、飼い主以外の人に。。。

こんなこと書いてると、
いかにいい加減な飼い主かΣ( ̄ロ ̄lll)

形見と書いた迷子札は、12~3歳のとき、
トリマーさんからタローの負担になるから
はずした方がいいでしょうと言われるまで、
10年以上タローの首にありました。

 

※ ↓の写真にも、うっすら写っています

コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事

2005-08-20 22:37:50 | タロー

「タオちゃん 父さん起こしてきて!

朝から、タローにお仕事を言いつける。

返事はないが、すっくと立ち上がったかと思うと

ベッドの中の父さんに

「ワン ワン ワン ホリホリホリ!布団をひっぺがす 

めちゃくちゃ乱暴な起こし方 ハハハ気の毒

ものすごく、不機嫌に起きてきて

「タローに起こさすな!」そりゃそうでしょうけど

タローの少ない仕事じゃん わたしは、起こされたくはないけどさぁ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タローのシーシー

2005-08-17 16:25:25 | タロー

オス犬はみんなどうなのかなぁ
タローは最初は勢いよく、あとは、それこそ
あっちからこっちから、場所を替え、足を替えほんとに
イライラするようなシーシーです。

ある日、草が1本立っていて、それにシーシーをかけるつもりですが
気に入った姿勢になりません!右足 左足気に入らんなぁ
あっちから、こっちから。。。

待てよ 右 左 ???

こうしようかぁ ああしようか (じれったい!
そのうちにどっちか忘れましたが、

なんせ右上げて 下ろさず、左を上げるという芸をみせてもらいました。


タローは腕立て伏せ状態
(うそぉ やめて!)
まわりをぐるっと、見たわよ (見てないよね)

あまりに こっぱずかしい

帰って 即主人に報告
さすがに「うそだろう」いえ あんたの大事なタローはそんな奴です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抱っこ大好き

2005-08-06 08:36:35 | タロー

タローは別名、あっまタロー
ほんとうに、甘えん坊でした。そのくせプライドが高く
気に入らないことをすると、威嚇してきます。

わたしも、何度咬まれたか この悪いくせを直そうとしましたが、最後まで直りませんでした
ただ、家族以外は、咬んだことはありません。外面がよかったんです。

内と外での違いは抱っこ
内のなかでは、抱っこは大嫌い 
家のなかで、だまって触ろうものならガブッときます。

ところが、外では大好き
体重の7キロ弱 抱えるのにちょうどいい重さ・大きさだったように思います。

散歩に行って、わたしが立ち話なんか始めると不思議にいつのまにかというか無意識にタローを抱っこ なんでかなぁ いつの間にか抱いてるんですよ しかも、いつまでだかれても平気
抱き方もいろいろあって、子供を抱くようにほとんど右手だけで抱いて左手は前足を持って手遊びするように、よく立ち話をしてました。
後で、なんで抱えてるんだろう

つぎは小脇に抱える。しかも上のほうじゃなく右腕を伸ばしきって下の方で・・・「タローは、荷もつかぁ」と主人によく言われました。

適当に抱っこというところでしょうか(笑)
いずれにしても、抱かれるほうが"プロ”ふしぎと抱き心地いいし、だいていても嫌がらないので、いつもいつも抱いていました。

目が見えなくなっても、抱っこして、どこにでも連れていきました。無駄吠えを全然しない子でしたので、暑い時期以外は車で、留守番もしましたので、どこへでも行けたし、行けるところ以外はいかなかったので、いつもいっしょでした。

晩年、抱き方もかなり違って、首の据わってない赤ちゃんを抱くように
左手は頭を支えていました。そうなってからも抱っこは嫌がりませんでした 最後まで、抱っこ大好きだったんだぁ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火

2005-07-30 21:06:36 | タロー

ドンとなっても、シュルシュル子供のする花火も怖かった。

ほんとうに音に敏感 単なる弱虫かも・・・

花火は、遠~くで、かすかに聞こえる程度でも

だめで、花火の日は、お守りがたいへん

打ち上げだけでなく、子供がする花火も怖い

もう笑われもんの犬生さぁ ねずみ花火で母さんをおいて

逃げて、線香花火に驚いて散歩友達の飼い主さんは

あきれるし 雷もいっしょ 夜中に雷がなると

「母さん起きてよ 雷が鳴っているよぉ」

「タローちゃん、起こさんでも母さんにも聞こえてるよ

安眠妨害もいいとこ

わたしも、仕事に行っていても、雷がなるとタローが気になって、落ち着かなかったわ 

晩年 その音にも、反応しなくなって寂しい思いをしました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オスU^ェ^U

2005-07-22 15:26:46 | タロー

夜は、私たちと寝ていましたが、ひと寝入りすると、

こっそっとおきて家の中を見て回ります。
これが、オスU^ェ^Uの習性か、食べ物がないかのチェックかいまだにわかりません。

まだ、目が見えるころの話です。
わたしは、夜寝ないことがよくあって、真夜中ひとりテレビを観ていたりすることがありますが、父さんとタローそして、ヒナと寝室にはいって、寝静まったころ、タローが起きてきました。

それも、相当ご機嫌 人間でいったら、鼻歌まじり
ルンルンで足取り軽く、寝室を出たところで、私と目があいました。

そうすると、一瞬にして、表情がこわばりさっと寝室にきびすを返すそんな感じ。

わたしにしてみれば、そこまでするぅ?
会いたくもないものに会ったそんな感じです。

せめて、尻尾ぐらい振って欲しかった。

タローにしてみれば、なにをしようかなぁ
あれっ そんなぁ くそぉ というところでしょうか

人間より露骨でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動画

2005-07-13 14:37:41 | タロー

13歳タローの誕生日

↑クイックしてください<(_ _)>

目が見えなくても、足元が弱くても、テーブルチェックは日課
主人は、「絶対、イスをテーブルの中に入れるなよ」


「テーブルに上がるのは絶対上がるから、上がり易いように! イスとテーブルの間隔に注意するように」

「ハイハイ、注意しておきます。」

怪我をさせない!動ける間は、自由に そういう考えでした。

ご本人(犬)は誰にも見られてないつもり
お気楽なもんです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き鳥

2005-07-08 17:04:33 | タロー

ある日、わたしは、スーパーでおいしそうな焼き鳥を買って来た。

それをうっかり、テーブルのうえに置いたまま、お風呂をあらっていた。
洗い終わって、台所に・・・、
なにかおかしい! 
ああっ  焼き鳥が。。。ない!

たいへんだぁ ぜんぶで5本  あっちに1本
ここに2本  ああ、ここにも、串が・・・

1.2.3.4.本え~と あと1本

  ない・・・どうしよう

家中探して、ないドキ ドキ ドキ

。・゜゜・(×_×)・゜゜・。   病院で、胃カメラで、胃の中を
みても、上から押さえても、わかりません┓(´_`)┏

先生は、「胃カメラは使い慣れてないけん。わからん!食べてないんじゃないの 食べていたら上から触ってもわかるし・・・」絶対食べてる、はず!)

「2~3日様子を見ては・・・食べていたら胃に穴が開きます。
気が付かずにいたら、命に関わりますよぉ」人ごとじゃおもて・・

はぁ 2~3日気が重かったこと たしか3日目でした。

げ~っげ~っ
風呂場に走りこんでいます。


ゲロは、風呂場でします。
よくゲロをするので、そのたび風呂場につれて行っていたので、ゲロは風呂場と決めて
いつもいってました。

みっけ 焼き鳥の串の三つ折

これで
一安心

いつもいつも、人騒がせなタローでした。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あまっタロー

2005-07-03 12:41:42 | タロー

どうです。すごい勢いで登ってきてますが、
父さんの足元が見えますが、
かなり角度のある滑り台の梯子です。
しかも、階段でなく丸太 わたしは、てすりを持って
必死で上がったのに・・・
このころ、エネルギーの塊でした。

タローはとても、甘えん坊
ウチの中でも、いつもわたしの後ろを付いてきていました。
ですから、別名あまっタロー 
もうひとつの言い方はわたしの背後霊
う~ん、しっかりしろっ といつも思える甘えん坊

主人は、タローが若いころ、PM9:30ごろ帰ってくるときがよくありました。
そうすると、9:00すぎぐらいから、玄関ホールに行って、
ドアを眺めています。
父さんが、帰ってきても大きく喜ぶことはないのですが、
お出迎えは、ちゃんとしていたようです。

お互い、一目置く存在だったように思います。
だから、かわいかったのでしょうね。

ところが、わたしがうっかり父さんが、遅く帰るのを忘れて
タローに話してないと、
タローは、「・・きゅ~ん」情けない切なそうな鳴き声を上げます。「なんで、帰らないのぉ・・・」

「ああ、ごめん きょうは父さん遅いのよ」
この一声で、なにごともなかったかのようにリビングに入ってきます。

お仕事完了。
こういうところ、律儀でしょう。

そして、こういう会話?が成立するタローが好きでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加