All about … my things!

誰も君を責めやしない 君は君でいれば いいさ

本日のフレーズ #1040 Be a good actor and actress ! 表情とジェスチャー

2017年06月10日 20時14分46秒 | 英語関係
本日のフレーズ

リクエストにお答えして 「旅行の時に便利なフレーズ」とのことでしたが…( ̄▽ ̄;) シチュエーションいろいろありすぎで とても全部はご紹介できない…( ;∀;)
でも 肝心なことは こちらです
Be a good actor and actress. ← さっき 題名に actrice と書いてしまった… !Σ( ̄□ ̄;) こちらは フランス語です… すみませんでした m(__)m 本日 フランス語レッスンだったので尾を引いてる?ようです
閑話休題
「役者になれ!」なのです 日本人は ただでさえ 『表情が乏しくて 何を考えてるか わからない』と言われます ましてや 『英語で何て言ったっけ』と思い悩めば さらに厳しい表情に…( ;∀;)
言葉 そのものより 《体全体で 通じさせる》工夫をしましょう
最初にも言いましたが 笑顔も忘れずに
ジェスチャー も大切です
「『電話をかける』って telephone でいいんだったっけ? それともアメリカだと call を使うのかな? あれ? この前 聞いた give a call の方がいいかな?」と迷ってる隙があったら 親指と 小指を立てて 耳のそばに持っていく というジェスチャーの方が ずっと通じます ( ̄▽ ̄;) まあ 《ジェスチャーも 》使う の感じですかね もし 照れがあるのなら…
もう一度言います 『大袈裟に』『ジェスチャーも使って』表情筋をいっぱい使って《体全体で》伝えようとしてくださいませね … (ノ´∀`*) きっと通じます!
まあ とは言え せっかくですから 使えそうなフレーズ 書いて置きますか
「子供用の アロハシャツはどこにありますか?」Where are the Alohas for kids ?
「もう少し ちいさい(大きい)ものは ありますか?」Do you have anything smaller ( bigger ) ?
「近くに オススメのレストランはありめすか?」Is there any restaurants you recommend ?
この recommend 『勧める』でよく使います レストランに着いても
What do you recommend ? 「おすすめは?」と言えます ← え…おそらく 問題は 『質問できるかどうか』ではなくて『質問の答えを 聞き取れるか』の方が 難しいと思います…
「もう一度言って下さい」I beg your pardon ? 後ろを上げて言う Excuse me ? とかも便利に使えます
ファーストフードのお店なら「コーヒー下さい」は One coffee please. で大丈夫
でも 洒落たレストランで 食後のコーヒーが欲しいなら Could I have a cup og coffee ? なんて言い方をしてくださいませね 出来れば でいいですよ
向こうから 言われて
「もういいです~」は 《にこやかに》No thank you. ← くれぐれもぶっきらぼうにならないように!
せっかく アメリカにいるなら 大袈裟に 料理などなどを 誉めてみましょう お店の人が ハッピーになります
『おいしい!』は delicious 《でも通じますが》This is goooood ! と 『伸ばして 大袈裟に言う』方がたぶん良いです 《心が伝わります》(*´ω`*)
『お勘定』は Check please.
『クレジットカード使えますか?』Can I use the card ?
お店の人が Cash or charge ? と言ったら 別に スマホを 充電 charge するわけではなく この charge という単語が 『カードで払う』という意味になります 覚えておくと 便利かも
『体調不良』の時の言い方とか 今までの 『本日フレーズ』を参考にしてください
あんまり長くてもね ← 疲れてる言い訳… すみません
海外旅行は 『言葉を話すこと』より『文化的ショック』を体験する方が 大事です 楽しんできて下さいねぇ~ ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ジャンル:
モブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月10日 夕方 6時くらい... | TOP | ゆんじぇ 結婚記念日おめでと... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 英語関係