All about … my things!

誰も君を責めやしない 君は君でいれば いいさ

本日のフレーズ #1046 Could I take a picture of you with us ?

2017年06月16日 12時43分57秒 | 英語関係
本日のフレーズ

は 再び
ハワイからのリクエスト です

2.シュワちゃんみたいな屈強な警察官を発見!これは一緒に写真を撮りたい(写ってもらいたい)シーン
M: Excuse me. May I have a picture taken with you?
Police officer: Sure!
・"Could you take a picture for us?"も違うし、"Could you take a picture with us?"だと、一緒にシャッター
押してくれない?っていう意味不明なことになるし・・・。ジェスチャー交えて話したから伝わりましたが、
表現としてあってますか?

… ごめんね 『表現としては』合ってないです… ( ̄▽ ̄;)
でも 『通じる』とは思います ジェスチャーとかつければね
これも 『真面目な日本人』に多いパターンですね 《考えすぎて わかんなくなる》特に 《その場で サッと言わなきゃ!》の時に多いですね たぶん答を聞いたら 「なあんだ~ それでいいのか?!」なんですよね
「あなた『と一緒の 』写真 撮ってもいいですか?」は 「私たちと『一緒の with 』あなた『の of 』写真」と考えれば いいですよ
なので Could I take a picture "of " you "with" us ? で いいですね (ノ´∀`*)
いやいや こんな 《簡単に言う 言い方》は 実は 複雑に? 長ったらしく 言う 言い方より 《ずーっと難しい!》ので 今の時点で 言えなくても 落ち込まないでね!
これも 初心者の人は 「とにかく 話してみること!」 が大事なので 気にしないでね
で… このリクエストの方のように そこそこレベルが高くなったら ぜひ! レベルアップのためにも こんな 『簡単な言い方』を 考えてみましょう! これは ドラマや映画を たーくさん観ると良いんですが… 時間がない? ( ̄▽ ̄;)
ですよね…
では この『本日フレーズ』を信じていただいて ここでご紹介する言い方を どんどん 使っていって下さいませ ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

え…『ハワイからのリクエスト』まだまだございます (  ̄▽ ̄) ので まあ 適当に混ぜながら お届けしますね q(^-^q)
ジャンル:
モブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Gontran Cherrier のパン | TOP | SMTOWN LIVE WORLD TOUR VI I... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 英語関係