All about … my things!

泣きたいときは 泣けばいいから そう無理はしないで

本日のフレーズ #974 30 years old

2017年04月05日 13時17分03秒 | 英語関係
本日のフレーズ

は 新シーズン始まった ドラマ『キャッスル』より
30 years old と言われたら だいたい 人間のことで『30才』だと思う人が多い多いと思うのですが
実はいろんな 『もの』にも使えます
ドラマで出てきたのは
This photo is 30 years old. 日本語訳だと
「30ねんまえに撮られた写真よ」でした 同じように
This house is 30 years old . なら「この家は 築30年」になるわけですね
old と言うと 「年取った」と覚えてる方多いと思いますが
英語は《イメージで覚えて》ください~
『それだけの年月が 経過した』イメージが old です
ので 日本語にすると むしろ 人間なら 「年取った」になるし 物なら 「古い」になるし なのです まあ… あんまり
old という単語は聞きたくないもの… (  ̄▽ ̄) あ! でも ワインの世界では それなりに年代物は 重宝させるのでした
『若くあるコツ』は この前 お伝えしましたよね Never stop dreaming ! 『夢をあきらめないこと』でしたよね
私も 諦めないで 頑張ります!q(^-^q)
ジャンル:
モブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月5日お昼!の Cjes のイ... | TOP | 4月5日 夕方 5時くらいの... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 英語関係