体脂肪率30%→20%への道

46歳女性。我流体幹トレーニングで体脂肪率がどのぐらい減らせるかを実験。

【12日目】体重計への不信感

2017-06-16 12:47:19 | 日記
昨夜は夜10時半頃帰宅し、その後、豚汁と冷ややっこの夕食。
ちゃんと炭水化物抜き。
そして体幹トレーニングもやった。
体幹トレーニングって地味なのに、けっこうきつい。
1分間のポーズをとるだけで、汗が噴き出る。すごいなあ。
こうして少しずつ、見えないかもしれないけれど筋肉がついてくるのを感じると
わりと楽しい。

そういえば、私は小学生のときにソフトボールをずっとやっていたが、
ピッチャーだったので、私が投げなければゲームが進まず、フォアボールを
続けて出しちゃったときのストレスたるや、すごいものだった。
で、こんなスポーツはもうしたくないと思い、中学生になったときには
なぜか迷わずバスケットボール部に入部した。
バスケ部は猛烈に厳しい部で、入部したその日から、腹筋100回、
バスケコート周りを中腰でカニのように歩く足腰を鍛える基礎トレを10周、
校庭のランニング10周、というように、部活動の時間の大半が基礎トレだった。

初日は死ぬかと思った。
2日目も筋肉痛で死ぬかと思った。
3日目も筋肉痛とだるさで死ぬかと思った。

ところが。
2週間ぐらいで体が慣れ、1か月もすれば、わりと苦なくこなせるようになったのだ。
そして気づくと、長距離走がとても得意になっていて、学年で1~2番に速く
走れるようになっていた。まあ、それも生理が始まるまでの話ではあったが。

もう30年以上も前の話だが、あのときのからだの変化を思い出すと、
もう一回あんな気持ちを味わってみたくなった。
世の中うまくいかないことも多いものだが、少なくとも筋トレすれば、筋肉はついてくれる。
筋肉は裏切らない。きっと。


さて、今朝、トイレに行く前に体重計に乗ると、体重57.3kg、体脂肪率29.9%。
その後、トイレに行った後に再度体重計に乗ると、体重57.0kg、体脂肪率26.9%。

体脂肪率って、ちょっとう●ちするだけで、こんなに変わるもの???

■6/16(朝、トイレ後)のデータ
体重:57.0kg
体脂肪率:26.9%
ウェスト:74.0cm
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【11日目】横這い | トップ | 【13日目】ちょっと痩せた »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。