散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

戸山公園へ

2017-06-13 11:14:13 | 日記
戸山公園の中にある、山手線内で一番高い「箱根山」です。








ここが頂上です。

明治6年から終戦まで陸軍戸山学校がありました。その前は徳川光友が作った戸山荘庭園。起伏に富んだ庭園でその中にお椀をひっくり返したような築山が箱根山です。標高?44,6m。
頂上からは新宿の高層ビル街がチラッと見えました。ほとんどは木々に囲まれて見えません・・・。

この公園の周りは戸山ハイツという都営のアパートがいっぱいありました。
東京メトロが二車線走っているし、歩いても新宿に行けそうです。ただ人も車も多いですね。
この辺りを少し歩いて、抜弁天を探しました。ちょっと裏道を通って抜弁天通りへ



小さいところでしたがきれいで鯉もいました。ここは新宿山の手七福神めぐりに入っています。この辺りは江戸時代、犬小屋がたくさんあったそうです。徳川綱吉の生類憐みの令に関係ありそうです。

最後は東新宿にあるビル。新宿イースト・サイドスクエア、ちょっと変わってました。

都会に行くとほんとにいろんな建物があります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市ヶ谷から外堀通りへ | トップ | 今日は寒い一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。