樹間暮のきまぐれライフ

ゆったりと・・・残りの20年は過ごせそうにないけれど、きまぐれな日々の生活を少しだけでも記憶の底に残しておくきっかけに。

冬道安全運転研修

2016-10-20 22:23:42 | 日記
希望を出していたが、抽選に外れてしまった冬道安全運転講習会

朝、出社したら突然の電話、
なんだと思ったら、冬道安全運転講習会参加者のキャンセルがあったから
今日だけど参加できないか、との連絡

喜んで出席してきた。

盛岡の北西、雫石にあるドライビングスクールの特設コース
鉄板に特殊な溶剤を塗り、その上に水を撒いてつるつる状態にしてあるコース

30~40キロのスピードから急ブレーキを踏んだときの制動感覚や
それにちょっとハンドルを捻るとどうなるか
そしていかに少ないブレで横滑りを回避あるいは建て直し、
車を止めるか、の実地訓練

昔、シャーベット状の信号手前でブレーキを踏んで180度回転し
止まった(奇跡的にも対向車おらず、どこにもぶつけずすんだ)経験あっても
今回のスケーターワルツのような運転経験はなかった。
とっさになかなかできないもので、頭でわかったつもりでも
実際ハンドルを握ってみると、頭のなかは真っ白白になってしまう。

あまり経験したくないが、これも経験なんだろう。
何度か繰り返している内に怖さもドキドキ感も薄れ
身体が体得してきた感じもする。

本番の道路で、こんなことにならないように
スピードは控えめに、
ABSを過信せず、ひたすらにスピードは控えめに
急ハンドルも控えめに・・・
急ブレーキもかけないように・・・

と頭でわかってはいるが、ね。

東北は雪道以上に凍結路が怖い~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。