樹間暮のきまぐれライフ

ゆったりと・・・残りの20年は過ごせそうにないけれど、きまぐれな日々の生活を少しだけでも記憶の底に残しておくきっかけに。

りんご

2016-12-10 09:48:47 | 日記


陸前高田は「りんご」の栽培も盛んである。

住田のレストランへ連れていってくれた方から
翌日、りんごをいただいた。

りんごの木のオーナーになっていて2年目だそうだ。
1本8000円、2月から始まる作業
木の皮はぎ、雑草取り、剪定、受粉、間引き 等々
一年を通して作業は沢山あるそうだ。

でも、いとおしくて、気になって
しょっちゅう手入れに行ってしまうという。
台風なんぞが来たら、夜心配で・・・と笑っていらした。

丹精こめたりんごは、素敵になって
なんと1本の木から100近い実がなったと聞いた。

その一部をおすそわけいただいた。

見た目はふぞろいだけど
いやいや中身は・・・
丹精こめただけあって、香り高い蜜入りのシャキシャキお嬢!

オーナーのおばあさんの厳しい?指導のお陰らしいけど
愛情かけたりんごを分けてくださって ありがとう!
脚立に乗って作業をしている場面を想像しながら
美味しいうちにいただきます♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 住田町の町家レストラン | トップ | ご当地もの »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海山人)
2016-12-12 23:05:38
こんばんは。 リンゴ、、大好きです。 
近所なら、私も植えて育てたいなぁ~
今、我が家は、キウイ、ネーブルが真っ盛り。^^
Unknown (樹間暮)
2016-12-13 22:39:44
海山人さん

こんばんは!
果実がなる木は
虫も好むので、ちょっぴり手入れが大変ですが
なったときの楽しみもあり
いいですよね♪
キウイにネーブル!!  いいなあ~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL