マタギ親爺の晴釣雨呑

定年退職したタヌキ親爺が晴れたら魚釣りや狩猟などして雨が降ると呑んでいる日々の出来事

風邪をひく

2018-01-11 05:53:02 | 日記


数日前から咳が出て咳をすると苦しい。 しかし裏庭に吊してあるイノシシを解体しなくてはと思っている。

このイノシシは罠ガールの姉ちゃんに管理を任せていた箱罠に入った大物のイノシシである。

この箱罠は何か獲物が来ていることは分かっていたが、餌の食べ方が中途半端で足跡もハッキリしない獲物である。

姉ちゃんは仕事があるので平日は見回りしか出来ないので、何が来ているかをカメラを仕掛けて確認をさせる。

カメラの小さな画面で見にくいが、小さなイノシシと大きなイノシシが写っているが檻に入っているかは確認出来ない。

この箱罠は糸を張った翌日に中の餌は食べてあるのに扉が落ちてなかった。  ワイヤーが引っかかっていたのだ。

イノシシは箱罠に子供を入れて餌を食べさして、箱罠の外に飛び出した餌を親は食べると言うのを良く聞く。

糸が低いと親が入らない間に子供が糸に触れて扉を落としてしまって、親は2度と箱罠に近づくことは無くなる。

獲物が来ていることは間違いないので、姉ちゃんの休みに合わせて糸を高い位置に張り、子供が掛からないようにする。

次の朝、姉ちゃんから掛かってません。との電話。嘘やろ。。。何でや。。。確認に行く。しっかりと餌は食べてある。

少し糸を低くする。翌日は姉ちゃんは仕事らしいが見回りはするとのことなので任せる。翌日掛かっているとの電話。

先回獲れたイノシシと同じくらいの大きさとのことで、100キロくらいありますがこのまま仕事に行きますとのこと。

姉ちゃんに任せた箱罠は2台でどちらもイノシシが獲れた。しかも2頭ともでっかいイノシシである。この子は持っている。

応援を呼んで止め差し。どうにか軽トラの荷台に載せて血抜きと、腹わたを抜いて裏庭に吊して置いてあるのだけど。。。

解体は寒くて普段でも風邪を引きそうなのに、風邪を引いていて解体するのは地獄であるのでこれは困ったものだ。


コメントを投稿