マタギ親爺の晴釣雨呑

定年退職したタヌキ親爺が晴れたら魚釣りや狩猟などして雨が降ると呑んでいる日々の出来事

台湾旅行

2017-05-25 06:14:23 | 日記


私には従兄弟が沢山いるが、近所にいた従兄弟とは昔から仲が良くワイワイと今でもやっている。

その中の従兄弟が癌や脳梗塞をやり、お互いにいつ死ぬか分からないので思い出作りをしようとなった。

3人で行こうとしたが、死にかけのほうがベトナムに遊びに行くからとキャンセルしてきゃがった。

お前のために計画したのやぞと言っても仕方ないので2人で行くことになってしまった。

すごく冷房の効き過ぎた飛行機を降りたらとてつもなく蒸し暑い国であった。  こりゃかなわん。

この国について感じたことを適当に思い出して書いてみるので行きたい人は参考にして欲しい。


1。街の看板も全部漢字で、走っている車もほとんど日本車であるが、軽自動車は1台も走ってない。

1。とても蒸し暑いので建物の中は極端に強い冷房が掛かっていて、建物の外と中の温度差がすごい。

1。街の建物は古く感じるビルが多いが、道路にゴミが1つも落ちていないことにすごく感心する。

1。ここの国民は中国人の行動を見て顔をしかめる。 中国とはまったく別だとの強いプライドがある。

1。日本と国交が無いので、パスポートを無くすと再発行が出来ないために当分の間帰国できない。

1。スリが多い、違和感がするので振り返ると2人組が私のカバンに手を入れようとしていたのだ。

1。小籠包など台湾料理は、日本で食べた方が味が日本人に合わしてあるので美味しいと思う。

1。高速道路や地下鉄などのインフラが想像以上に近代的にキッチリと整備されている。

1。親日国家なので歩いていても、隣の国みたいにこちらに向かってガンを飛ばす人はいなかった。

1。見慣れた日本と同じコンビニは多いが、店の商品は日本の半分位しか並べてないのが気になった。

1。最後まで抵抗があったのは、トイレで紙が流せないことであり、これだけは勘弁して欲しい。

  
まあ、、、こんな所であるが、外国を経験すると日本はヤッパリいいと再確認出来る。










コメントを投稿