「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【上 越】谷川連峰芝倉沢ミニスキー滑降(3)

2011-04-01 23:54:28 | 山スキー

一ノ倉岳付近から見た谷川岳

3年連続で同じコースなので表題に(3)と付けました。昨年、一昨年は4月8日でしたが、今年は一週間早いせいか雪がやや多いように思いました。ロープウエイは節電のため速度を落としており、歩き出しの時刻が例年より20分ほど遅れました。昨日は降雪があったようですが、今日は10名ほどの登山者が入って谷川岳頂上までは良く踏まれていました。オキノ耳まで来る人は多かったのですが、その先は私一人になりました。オキノ耳から先、踏み跡の形跡はありますが不明瞭でした。芝倉沢はめまぐるしく雪質が変化して、慎重な滑りになりましたが、快晴で景色と雰囲気の良さを楽しめました。広大な斜面を一人では使い切りようもなく、一部を滑っているだけですが、この上ない贅沢に感じます。

【日 程】2011年4月1日(金)日帰り
【山 域】上越
【山 名】谷川岳、一ノ倉岳
【メンバ】単独
【道 具】ミニスキー(SALEWA swing 60)、兼用靴、伸縮ストック(スキー用リング)
【天 候】快晴
【参 考】山と高原地図16谷川岳(昭文社)
【コース】ロープウエイ上駅(9:30)→谷川岳トマノ耳(12:00)→下降地点(14:00)→虹芝寮(15:00)→土合橋(16:25)
【切 符】青春18切符

山域別山行一覧 形態別山行一覧

僕は唐松岳でした! (山ちゃん)
2011-04-02 16:45:32
たぬきさんの華麗な滑り唐松岳の頂上から見えましたよ(笑)唐松岳もテレマーカーのメッカ?らしく数名いました!僕はあまりスキー上手くないのでたぬきさんみたいなのに憧れています(≧∇≦)僕も久しぶりの山でしたが本当に山はいいですね(^w^)まだ震災を引きずっていてノリノリではないですが登ります!(b^ー°)
写真見ました (たぬきせんべい)
2011-04-03 09:38:16
山ちゃんからケータイに頂いた写真見ました。
北アルプスの雄大な景色はさすがですね。
残雪の谷川岳は私の家からでも日帰りで行けてアルペン的な景観が楽しめる唯一の山かも知れません。
震災は気になりますが、山にはやっぱり行きたいです。
谷川岳のロープウエイもしばらく運転をやめていましたが、復活しても節電のためたいへん遅い速度での運転でした。
しかし、登山者の数は例年と変わらないようでした。