【茨城県】小木津山自然公園から羽黒山、かみね公園

                  羽黒山分岐付近の大規模な伐採地

【日 程】2013年4月9日(火)日帰り
【山 域】多賀山地
【山 名】小木津山、羽黒山、鞍掛山
【メンバ】本人、妻
【天 候】曇り後晴れ
【コース】小木津駅(9:00)→羽黒山(12:30)→かみね公園(15:30)→日立駅
【参 考】新・分県登山ガイド7茨城県の山
【切 符】青春18切符

青春18切符を使っての遠出です。妻が足を痛めていることもあって、かなり遅いペースで歩きました。
かみね公園と日立駅前は桜の名所ですが、ソメイヨシノはかなり散ってしまっていました。小木津山や鞍掛山、かみね公園あたりには大島桜が多く、こちらの方は花が良く付いていて楽しめました。

少し驚いたのは、小木津山自然公園からの道が「かみね公園」からの道と合流する手前が写真のように大規模に伐採されていたことです。
4年前に「かみね公園」から羽黒山へ向って歩いており、分岐を通っているのですがその時は気付きませんでした。
当日も重機が作業を行っており、登山道の一部も重機が通って荒れていました。標識は新しいので付け替えたのかも知れません。伐採の規模があまりに大規模なので何かの開発かと思い、ネットで調べてみましたが分かりませんでした。
この文章を読んだ方でご存知の方はコメント頂けると有難いと思います。

 

山域別山行一覧

形態別山行一覧

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 【上 越】白... 【足利周辺】... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。