「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【群馬県央】十二ヶ岳~小野子山~雨乞山

2015-03-24 23:58:22 | ハイキング

小野子山の山頂

【日 程】2015年3月24日(火)日帰り
【山 域】群馬県央
【山 名】十二ヶ岳、中ノ岳、小野子山、雨乞山
【メンバ】単独
【天 候】晴れ時々曇り
【参 考】山と高原地図20赤城・皇海・筑波(昭文社)、新・分県登山ガイド9栃木県の山
【コース】小野上温泉駅(8:15)→見透し台(10:40)→十二ヶ岳(11:10)→中ノ岳(12:00)→小野子山(13:00)→雨乞山(14:00)→小野上駅(16:15)
【切 符】青春18切符

青春18切符を使って、 十二ヶ岳、中ノ岳、小野子山の小野子三山を歩きました。十二ヶ岳は360度の展望とのことなので、先に十二ヶ岳から登るコースとしました。
この日は高崎辺りまでは良い天気でしたが、小野上温泉駅で降りる頃には雲が多くなり、風が出て寒くなり、風花まで舞いました。駅の出口は南側で、西に歩いて、北へ線路を渡ります。国道353号を突っ切り、赤い鳥居をくぐると石段を登って作間神社の前に出ます。神社にお参りしてから、車道を東に少し行くと、 十二ヶ岳の道標があります。この道は途中に採石場があり、ダンプカーが数台通りましたが、採石場を過ぎると車通りはありません。車道を登って行くと背後に榛名山が見えて来ます。榛名山の展望は随所で楽しめました。
東屋のある大きな駐車場がありますが、車は1台も駐まっていません。今日は登っている人がいないのかと思いました。駐車場から一般車が入れない林道を行きます。林道の終点からようやく山道になります。見透し台という所では、岩場から展望が開けます。女坂の分岐を分けて十二ヶ岳の頂上に着くと同時に、反対側から数名のグループが登って来ました。
頂上は確かに360度の展望が開けていますが、谷川連峰方面は完全に雲の中で、浅間山も一部しか見えません。グループの方は、いろいろ美味しい物を持って来たようで、大福と栗をご馳走になりました。頂上を後にして急な男坂を下ると、中ノ岳の登りも急です。中ノ岳を下り、小野子山への登りは雪が残って凍結していました。一応、軽アイゼンは持っていましたが、付けずに慎重に登りました。
小野子山の頂上も展望が開けていますが、風が強くて寒く、早々に下ります。ところが、下りはじめると山が風よけになり、嘘みたいにぽかぽか陽気になりました。雨乞山は大きな山名板があり、麓の人には良く登られているように思いました。階段状に整備された道を下り、また大きな駐車場に出ました。この駐車場にも車はありません。何人かハイカーには出会ったのに、二つの大きな駐車場が利用されてないとは、どうしたことでしょう?
車道を下って国道に出て、小野上駅まで歩きました。国道は車道と歩道がしっかり分けて整備されていて、有り難く思いました。